女性の地位の話。。

 

毎日朝ドラを見ています。ニコニコ

これまで、あまり戦後の憲法と法律改正について知らなかったので、

とても勉強になります。

 

GHQに押されて、恐ろしいスピードで憲法を変えて

「すべての人は平等」としても、

民法をそれに合わせて変えるとなると、

色々な反対が起こり、国民全員の納得の上での改正では

なかったようですね。

 

だから、憲法にぴったりあっていない民法なのかも。。

  そこには矛盾が起こります。

 

よその国に押し付けられた法律というのは、

文化と対立して、いろいろな問題や矛盾が起るでしょう。。

 

とても残念な複雑な歴史ですね。ショボーン

 

もっともっと多くの人達にこの矛盾について議論してほしいです。おねがい

 

お金の話。。

 

お金の話と言っても、でっかいレベルでの話です。

 

賃金が上がっても、

   物価に比べてはマイナス

 

家計支出が10万円増? “34年ぶりの円安”で暮らしは - クローズアップ現代 - NHKワールド・プレミアム 日本語見逃し配信 | NHK WORLD-JAPAN - NHKの国際サービス

 

 

この番組が分かりやすく説明してくれました。ニコニコ

 

もちろん、政策のせいもありますが。。。

日本は国際的なレベルで「赤字」だからです。

  出て行く円の方が、入る外貨より多いんです。

  これは、国の経済を悪化させ、

   企業―>賃金―>物価に悪影響をあたえます。ガーン

 

なぜ「赤字」?

―輸入が多い

―サブスクリプションまで輸入

そうして、円安が始まると、人は外貨に投資します。

悪循環です。

 

もちろん、外国に投資してもらうのもいいですが、

一番の問題は、企業がいっぱい売れるものを作れないんです

 

1970-1990頃は、日本が新しいものを発明して、

  いい品質で、しかも安く、外国に売りまくりました。

  すごいでした!

  日本人は天才だとみんな思いましたびっくりマーク

 

でも、デジタルの社会になって、

  品質の多くはデジタルの品質、

  デジタル社会では、人の器用さと細かい所に気が行くとか

  関係がなくなります。どれだけデジタルのノウハウがあるかです。

  

  安さでは、中国や東南アジアに負ける、

  そしてなにより、新しい物を発明していない。

  というか、新しいサービス(ウーバーなど)も発明していない。

 

なぜ最近は、新しい物をだれよりも先に思いつかないのか。。

  これが、私が一番疑問に感じることです。ショボーン

RIETI - 日本はなぜデジタル分野で世界に大きく遅れたか (www-rieti-go-jp.translate.goog)

 

これも、多くの人が議論するべきでしょう。

 

これから強くなる国は、デジタルの世界で新しい物やサービスを

     生み出す国です。

どうすれば、日本がその一つになれるか?

     皆で考えてほしいなー。

 

  学校に行っていない、働いていない若い人達にも一緒に

     考えてほしいなー。

 

  学校の先生達にも考えてほしいなー。

 

  主婦にも考えてほしいなー。