今月はいろいろなことが理解できたように思えます。ニコニコ

 

生活に追われている。。

皆が心のゆとりがないから、人間関係で苦しむ。

皆が心のゆとりがないから、違いを受け入れられない。

皆が心のゆとりがないから、社会問題と戦えない。

 

これらが、子供達を苦しめている。。。

  自信を奪い取り、諦めさせ、逃げ隠れさせる。。。

 

日本にいると、毎日の生活に追われ、

  この状態が「普通」となっているのではないでしょうかはてなマーク

  決して「普通」ではないのですよ。

 受け入れるべきでは、ないのですよびっくりマーク

 

照れ 先日知った、半数の若者が「死にたい」と思ったことがあるというの。。

  なんかわかる気がします。

ーASD

ーADHD

ーLD

―境界知能

ー感覚過敏

―ジェンダーアイデンティティ

ー不安症

―運動機能障害

ーDVの被害者

ー教育虐待の被害者

ーヤングケアラー

―貧困の被害者

―いじめの被害者

―その他のいろいろな差別の被害者 

このほかにも、「違い」を感じている人は多くいますよ~~。

 

全部合わせてみて下さい。若者の半数に達しておかしくないですよね。

 

この人達の、「違い」を心から受け入れて

  心から支援しようと思っている人は少ないです。ムキー

  それどころか、「厄介者扱い」する人も多いんです。ムキー

 

だから、辛くって、「死にたくなる」んです。

  それでいいと思いますかはてなマークはてなマーク

 

これがね、アメリカだと、「怒り」になるんです。

 変われない自分がだめだと思わないから。

 社会が変われ!と怒るからです。

 怒りも行き過ぎると犯罪になるから、だめですけど、

 社会を動かす力になれば、最高です。

私は、日本の状態に怒っていますよ。真顔

 

照れ 子育てを変えたいのなら。。。

 

私はね。。親御さんたちに、

  「うちの子は怠けている」とか

決めつけないでほしいんです。ショボーン

 

そして、「違いを消しなさい。普通になりなさい。」も

そく、やめてほしいんです。ショボーン

これほどひどい言葉はありませんよ~~。

 

「違い」をもって生きることは、とてもしんどいことです。

  よほどの強さがないと、無理なんですびっくりマークつぶれるんですびっくりマーク

だから、「勇者になる道具」をもらいに行ってくれとたのんでいます。

 

私は、人種差別もあり、能力主義のアメリカで育ったので、

  自分の子供がやさしい子になってほしいと思うより

  強い子になってほしいと思うんです。

 

  なにがあっても、生き抜ける子。そして、

   その強さで他の人を助けられる子。

     正義の味方になれる子。

 

そういう子を育てる親になってください。おねがい

    お願いします。

それには、親も、強く、正義の味方になれないと

だめですよ!!! 見本を見せないと!!!

すばらしい見本を見せてあげてくださいね。

 

ぜひ、やるぞーっていうお返事を下さい。待っています。