昨日でクラスは終わりました。

後は採点だけです。

夏もクラスを教えますけどね。。ニコニコニコニコ

 

昨日は2時間も学生二人といっぱいお話しました。

一人は来週卒業です。

世界旅行のこととか、どうでもいい事。

楽しいでしたよ。ニコニコニコニコ

 

ニコニコ 今日の健康で、子供のメンタルケアをしてくれました。

 

千葉大学の清水先生のおっしゃることは、ぜーんぶ私が言ってきたことで、

「日本の精神科も同じことを言っているやん。なんで日本は薬ずけとか

 ばっかり言うんやろ。いったいどこに行っているやろ。。」と思いました。

 

大事なポイント:

1―子供は自分で心の不調がわからないから、大人が気付いてあげないといけない。

2ー多くの不登校の子は、心の問題を抱えていて、不安症や鬱も多い。

3―子供には薬が副作用が強いから、主に、認知行動療法をする。

4―早く気づき、はやく治療すれば、治る。

 

私が、とても興味を持ったのは、

   「勇者の旅」と言う本です。

これは、認知行動療法に使われますが、心の病の予防にも使われます。

  実際に取り入れている学校もあるんですよ!

 

勇者の旅プログラム 千葉大学子どものこころの発達教育研究センター (chiba-u.jp)

https://www.youtube.com/watch?v=oKlpxeaRL5Q

 

素晴らしいと思いました。ニコニコ

 

ストレスからくる心の病は、休むだけでは、なかなか治りません。

それどころか、休んでいる間に、依存症になっている子が多いです。

  ゲームに依存

    一人でいることに依存

        自傷の痛みに依存

    など。。

だから、認知行動療法が必然なんですびっくりマーク

 

それができる医者はいっぱいいます。

私の勉強会では、大学病院や日系セラピストを紹介しました。

そういう医者にまかせれば、お母さんたちも、

   不安からも解放されます。

 

これに、保険が効くように、政府にお願いしたいです。おねがい

  アメリカでは、効きます。

  大学などでは、無料ですよ~~~。

 

皆さんは、なぜ、子供に認知行動療法を与えてあげられないのですかはてなマーク

          何よりもの、将来への投資ですよ~。

      ぜひ、教えてください。お願いします。

 

また、なぜ、人間関係のストレスをなくせないのかの返事もまっていますよ。