土曜日ですが、鼻水とくしゃみで大変なので、薬とレモネードだけ

買いに行ってきました。

この辺りの薬局はアレルギー用のスプレーがぜーんぶ売り切れ!びっくり

皆来て買っていったそうです。黄色い花だらけなんで。。

遠くまで、買いに行きました。

 

日本テレビがニュースをしてくれるようになったので、 

録画しておいて見れるので、便利になりました。てへぺろ

日本テレビありがとう!

 

照れ昨日の「今日の健康」で、日本の女子高校生の間で、

市販薬のオーバードースが急激に増えていると言っていました。びっくり

 

オーバードースもリストカットも同じ理由だそうです。

1.辛さをやわらげたい

2.生きていくためにはこうするしかない

3.SNSで広まっている

です。

 

家族ではどうもできないことだから、

専門家に相談しろと言っていましたが。。。

たいていの子は、プロのところに行かないそうです。

それに、いいプロかどうかね。。。。

 

私は、なってしまったら遅いといつも言っています。(特に日本では)

死ぬほどの事をするほど、生きているのが辛いって、

ひどすぎるじゃないですかびっくりマークはてなマーク

若いときから、人生がそんなに辛くっていいはずがありませんびっくりマーク

親御さんたちや先生達は、それに気づいてあげてくださいよびっくりマークびっくりマーク

 

ニコニコ 私がそういう子達に言えるのは、二つだけです。

これが、その子達に届くことを祈っています。

協力してくださいね。。。

 

1.アメリカではね、ちょっと辛いとすぐに、プロのところに行くねんよ。

  大学の心理療法室はいつも満員です。

 

  心が折れることをふせぐために、プロのところに相談するねんよ。

  プロは誰にも、聞いたことを言えないから、なんでも話せる。

 

  心理療法士が、楽になる薬が必要だと思ったら、医者に言ってくれるし。

 

  自分でなんとかしようとすればするほど、大変なことになるからね。

  お金さえ払う気があれば、アメリカの日系人心理療法士にオンラインで話せるよ~。

 

2.長年生きてきて思うのは、生きるってしんどい。うん、しんどい。

  問題がない日がほとんどない。「これでもか」と言うくらい問題を与えてくる。

 

  私は、愛する人々や犬達が死んで行くのもいっぱい見てきた。

  死んでいく時もしんどい。辛い。苦しい。

  すなわち、死ぬ瞬間まで、勇気をもって、問題と戦いながら生きていかないと

  いけない ‐ それが、命。 全員がそう。

 

  じゃー何で、生きていかないといけないの?と聞くかもね。

  それを知りたいから人々は宗教を生んだ。

  私は「あなたは幸せになるために生まれた」なんて、きれいごとは言えない。

  誰も、本当の答えは分からないと思うよ~~。

 

  でも、動物たちは、ただただ生きていく。そして、子孫を残すことに必死。

  私は、病気で倒れたとき、ただ、動物たちを見習いたいと思った。

 

  きびしい自然の中で、生きていく事と子孫を残す事、地球の存在を守ること。。

     に理由はいらないのかもしれない。

 

  生きるのは大変だ。

  だからこそ。。お互いをいたわり合って、少しでもみんなが楽に、

     生きていけるようにしないといけないと思う。

 

   辛い思いをしている人がいれば、救うのが、皆の指名だと思う。

 

  周りを見渡して、辛そうな人がいたら、手を差し伸べようよ。

  だまって、話しをしっかりと聞いてあげようよ。

 

辛いのは、金銭的や、物質的なもんばかりじゃないんだから。。。。