ケの日のケケケ - NHK

 

見ました?

感触過敏の高校生の話です。

 

5感すべてが過敏だから、まぶしい、やかましい、痛い、変な味。。と

すべてが、ストレスなんです。ショボーン

 

ASDの人達にも、感触過敏が多いですよね。

私の友人もいつもまぶしくって、大きい音がたえられないようです。

 

自分がなってみないとこの辛さは分からないと思います。

 ドラマの人のように、訓練で治せると間違って思っている人も

 いるんです。ムキー

 

こんな状態で、人の多い学校に行くのはどれだけ大変なことでしょう。。

大人になれば、家で働くこともできるし、

  買い物もオンラインでできますがねー。

 

そう思っていたら、ASDの友人がひきこもりについての記事を

送ってきました。

 

 

日本のひきこもりは世界的に有名です。

日本に比べれば非常に少ないデスが、イタリアにはひきこもりがあるそうです。

お父さんたちがなんとかするのをあきらめるので、

お母さんたちが大変だと書いてあります。

 

私の個人的な意見ですが、

 不登校よりひきこもりの方が100倍心配です。

 

学校には行かないけど、部活に入ったり、フリースクールにいったり、

塾にいったり、アルバイトや、娯楽の場には行ったりする人達は、

ただただ、学校と言う場を避けているだけです。

原因は学校(と言うか、学校のシステム)にあるはずです。

 

しかし、ひきこもりは別です。

  人間社会を避けているのだから。

 

人間社会を避けては人間は生きていけません。

 

だから、きっちりと分類してほしいです。

  ひきこもっているかどうか。

  どのていど、ひきこもっているかどうか。

    (部屋からでない、家からでない、など)

 

これは、復学の問題ではなくって、

 まず、ひきこもりを改善するのが、第一歩ですよね。

 

ぜひお聞きしたいです。。

  皆さんはひきこもる理由は

    何だと思っておられるのですかはてなマーク

 教えてくださいね。

 

この続きはまた。。。