今週はずっと雨です。あちこちで土砂崩れです。ガーン

私が若いころは、12月にしか雨が降らなかったのになー。。

 

今日は私が好きな言葉をご紹介します。

ストレスが多い現代社会。。

 

それに、多くのことは、自分ではどうもできないことなんです。

だから、心配しても、あがいても、しかたないんです。

 

そんな時、不安にならずに、うっとおしくならないおまじないです。

 

「明日心配できることは、今日心配しない」

 

「何があっても、私なら対処できる。どんとこい」

 

「長く生きることより、楽しく生きることが大事」

 

ちゃんと声に出して、毎日言ってみてくださいね。

 

私のアメリカ人の友人たちは、異様に強く明るく、心が元気です。

その人たちを見ていて、この3つに徹しているなーと思いました。

すごいです。

 

もちろん自分で解決できることは、後回しにしないことが大事です。

うじうじ思っている暇があったら、動けーーー!です。

 

ところで、「不適切にも。。」のドラマ見ました。

ブラシュアップライフと比べて、昔のほうが、周りの目を気にせずに

生きていたように思えます。

現代の日本人は、こう言ったら、どう思うだろうとか、

こういったから、気にしているだろうか、とか

考えすぎているように思えます。

 

人の心は読めません。

同じことを言っても、みんな違うようにとるでしょう。

それより、自分の常識と正義をしっかりもって生きていたら、

それでいいんじゃないでしょうか?

 

空気が読めない人より、

自分の常識基準も正義の定義もない人のほうがよっぽど厄介ですよ。