特集2 不登校と多様な学びの場ー学びの多様化学校、フリースクールなど | 2024年1月号 | 先端教育オンライン (sentankyo.jp)

NHKの番組でも、多様化学校に行って元気になった子供の事をしていました。

家からでも、オンラインでも学べて、授業中でも休憩に行けて、高校では、

あらゆる科目を選択できる。。そういう特別の学校です。個別に教えることを

しているところもあるようです。全国に24校できています。

すべての県に何校もできてほしいです。

 

ADHD/ASD/LD、不安症、境界知能などで、普通の教室で学ぶのが難しい子達には

最適ですよね。 自分のペースで、自分の好きな方法で学べるから。。

ただ、専門家をかならず配置してほしいです。

 

しかし。。世の中自体が多様化しないと、この学校を出てからの世界が

あまりにも違うのでは。。とまどうのでは。。と気になりました。

 

それともう一つ気になったのは、いじめ・差別で学校に行けなくなった子達です。

普通の教室が気に入っていたかもしれない。

勉強だって、よくできたかもしれない。

そういう子達には、多様化学校より、ただ、安心と安全のある普通の学校

に行くことによって、自己肯定感がもどるのではないでしょうか?

特別扱いされればされるほど、辛くなります。

 

不登校と言っても、あらゆる理由がありますからねー。

子供自体が何を望んでいるのかが一番大事だと思います。

どんなところで、どんな学びがしたいのか。。。

一人一人の不登校の子に聞いてみたいです。