照れ  今日は大雨と風です。すごい音です。ショボーン

   明日からクラスです。

 

ニコニコ あれから、いろいろと「いじめ」について読んでいました。

だって、「いじめ」と人間関係問題は関連しているからです。

 

日本の場合は、よく「からかい」が多いと書いてあったので、

  どういうからかい?と気にもなりました。

また、不登校の原因は「友達との関係」ともあったので、

  それも、どういう感じ?と気になったのです。

 

で、あるサイトで例が載っていたので、助かりました。

これなら、傷ついても当たり前だなーと思いました。真顔

 

からかいと言っても、友達どうしの、ボケと突っ込みじゃなくって、

  グループで一人をひつ濃く嫌がることを言ってからかうものです。

友達関係というのは、グループ内で、もめると急に、グループから

  締め出されると言うものです。

このほかに、日本のいじめは悪口・陰口が多いそうです。

 

気が付かれたと思いますが、大人が遠くから見ていると、

ただの、よくある人間関係のもめごとと思うでしょう。

だから、統計やリポートで

    いじめと言うラベルが貼られることが少ないのです。ムキー

    大したことじゃないと扱われるのです。ムキー

 

やはり前に言ったように、これらは、

差別(相手を異質なものとして扱う)ですびっくりマーク

 日本は、集団が大事な文化です。

 子供達はグループで行動します。

 そんな中で、差別されたら、最悪ですよ~~。ショボーン

 心が折れるでしょう。ショボーン

人間関係について、恐怖症や自信喪失になってもおかしくないですショボーン

 

それが、分かっていて、差別をするのなら、

  それは、酷いいじめ・嫌がらせですびっくりマークムキー

 

この事をすべての学校の先生に理解してもら

いたいし、子供達にしっかりと話してほしいんですびっくりマーク

     討論させてほしいのですびっくりマーク

 

できれば、お母さん・お父さんたちから、

  学校にこう説明してくださいね。お願いします。おねがい

 

ニコニコ 子供が不登校になった原因は2つ重なっているとおもいます。

 

差別があったからと言ってみんなが不登校にならない。

ASDだからと言ってみんなが不登校にならない。

勉強ができないと言ってもみんなが不登校にならない。

家庭に問題があると言ってもみんなが不登校にならない。

不安が強く内向的だと言ってもみんなが不登校にならない。

 

事故が起こるときもそうですが、何か大きなことが起こるときには、

  必ずと言っていいほど2-3の要因が重なったときです。

 

上記にあげた要因が2個かさなったら、

それは、たいていの人には耐えられるストレスでは

なくなるのです。

 

  どれだけみんなと同じことができていたくても、

  どれだけ将来を明るくしたくても、

  耐えられないストレスになってしまいます。ショボーン

  だから、長期不登校になるのでしょう。。。

 

2-3個の要因を何も解決せずストレスはなくなりません。

 

ただね。。ASDだったり、勉強ができなかったり、家庭に問題があったり、

不安で内向的だったら、差別に合う可能性が非常に高まるんですよ。

人は、「違うところ」「弱み」をねたに差別しますから。

 

でもね、子供は差別をひどいいじめと認識していない場合が多いから

    原因としてあげないと思いますよ。。。。

    多くの男の子は恥ずかしくって言えないし。。。

これも、親も先生も忘れないでくださいね。おねがい

 

もし、自分の子供も、差別にあったとおもったら、

  ぜひ、コメントに入れてくださいね。

    心からお願いします。

そして、子供にどうすればいいと言いましたか?教えてくださいね。