昨日の記事を書いてから、いろいろ考えていました。
私は、やはり、世界が正しい方向に進んでいるとは思えません
テクノロジーは人を豊かにするためにあるべきで、
一部の人が金儲けをするためではないです。
だから、けっして、人の仕事を奪ってはいけないと思うんです。
人が仕事がなくなれば、購買力もなくなります。
そしたら、結局、だれも、金儲けできないんです。
皆に、テクノロジーができない仕事につけというのは
変なのでは、ないでしょうか?
できない人達は、貧乏でも我慢しろって、変じゃないですか?
皆さんはどう思いますか
私は、表面的に物事を考えるのが嫌いな人間です。
だから、表面的な原因だけじゃなく、その元を探したい人間です。
もともとそれが、目的でこのブログをはじめたのですから。。。
たとえば、不登校専門家の中には、
親が過干渉過ぎるとか、
親が教育虐待するとかのべておられますが、
私が知りたいのは、
「じゃーなぜ、今、そういう親が増えているの?」です。
そりゃ、どの時代にも、いろいろな親はいますよ~~~。
問題はそこじゃなくって、「なぜ増えているか」です。
社会情勢の中でそういう現象が起こっているからです。
じゃーどういう社会情勢が親を不安にするのかが大事なんです。
心の病に対する偏見もそうです。
どういう社会情勢が偏見を生み続けるのかが大事です。
特別支援教室に発達障害や心の病の勉強をして、資格を取った先生を
配置しないのも、どういう社会情勢のせいか?
少子化なのに、先生の数が足りないのも、どういう社会情勢のせいか?
子供達の人間関係がぎくしゃくするのも、どういう社会情勢のせいか?
すべては、大きな動きの中の一部なんですよね。
ゲーム依存だってそうです。今ゲーム界は、世界レベルでの戦いで、
出来るだけ、依存して、やめられないゲームを作るのに必死です。
子供の脳には、とても悪い事ですがね。
(ちなみに、戦うゲームは、常に扁桃体を刺激して、アドレナリンをあげるので、
脳が常に過敏+不安+攻撃的+イライラになっていって当たり前です。
そして、それを抑えるためにもっともっとゲームをします。)
根本を考えないで、小さい策を練っても、何も変わらないでしょう。
だから、皆さんに、社会レベルで物事を考えてほしいんです。
私は、アメリカの問題もとても気にしていますよ~~~。
カリフォルニアの家賃や家の値段は、異様なんです。
だから、働いている人達までが、ホームレスなんです。
大金持ちたちは、投資して、どんどん儲けています。
これも、大きな社会現象・地球現象の一部です。
余りにも、天候が悪い地球。皆がカリフォルニアに住みたがる。
テクノロジーや医療の仕事が多いのもカリフォルニア。
でも、家はたりない。
もう、自然を壊して家を建てたくない。
その結果です。
みんな、この現象の話をしています。
アメリカでは、国民もMEDIAも現象の元を話すのが大好きです。
そして、現象を止めない政府をコテンパンに批判します。
私よりうるさい人達ばかりなので、何も言わないでもいいだけです。
皆で、
どういう社会現象や地球現象が不登校・ひきこもり・不安
を増やしているのか
しっかりと考えてみませんか?
政府は正しいことをしていますか?
企業は正しいことをしていますか?
あなただけの問題で、あなたの子供だけの問題で、
不登校やひきこもりが増えているのでは、ないんです
これだけは、覚えていてくださいね。