ニコニコ いろいろ大切なコメントをいただきありがとうございます。

 

私は、アメリカで大学受験はあるべきだと思っています。

何しろ、高校によって、レベルが違うので、__高校のGPA4.0

と__高校のGPA4.0は全く違います。

(GPAとは、Aは4、Bは3と言う風につけられた成績の平均です)。

 

しかし、現代、高校は受験なしで、無料であるべきですびっくりマーク

そして、何のための大学受験かを、しっかりと理解してほしいです。

また、何のための大学教育かも、しっかりと理解してほしいです。

 

私は、日本の大学教授さんたちも知っていますが、

けっして、どれだけ努力したか、どれだけ暗記できるかを

知りたいようではないです。

 

彼らは、研究をして、変わった難しい問題と毎日向き合っている人達で、

努力や暗記で博士号を取ったわけではないんです。

教壇に立つときは、自分が興味のあることを、しっかりと理解してくれて、

共感してくれることを、望んでいます。

 

もっともっと、日本の大学教授さんたちに、

日本の若者にどうあってほしいかを発言してもらいたいです。

 

ちなみに、中国では、一流大学に入れなかったら、人生が終わるそうです。

だから、受験で人生が決まるそうです。

どう思いますかはてなマーク

  う羨ましいですかはてなマーク

 

照れ 最近「悟り世代」とか言って、楽に生きられるのが一番だと

思っている若者が多いそうですが、生きるのは楽ではないんです。

 

特に、今、国際社会です。

輸出―輸入のバランスが崩れれば、国は経済的に亡ぶ時代です。

食べ物さえ十分になくなるかもしれない時代です。

 

だから、どの国も必死で、世界をリードしたいのです。

何も、いいかっこしたいからではありませんびっくりマーク

 

輸入に頼らないでいい国なら、安定を目指していいですが、

輸入に頼らないといけない国は、頑張り続けないと生き残れないのです。

 

今の人達は、国が貧しいくやしさをしらないけど、

国が貧しいと、あらゆる面で嫌な思いをします。

国が豊かだと、あらゆる面で得をします。

 

だからこそ、

楽に生きるのではなく、豊に生きられる国を維持しないといけないんです

 

こういうことを、学校で教えるべきです。受験勉強じゃなくって。

微分積分ができて、これも分からなかったら、何の意味があるんですかはてなマーク

 

日本は、勤勉で、安全で、社会保障もあり、秩序の保たれた、格差の少ない国です。

だから、世界で一番、国として頑張るのに、適しているんですよ。

 

災害?災害ならアメリカの東海岸の方がひどいですよ~~~~。

ひどい災害がない日がないんですよ~~~~ショボーン

 

なのに、若者達が、無気力とか、不安とか。。。なぜでしょうはてなマーク

失われた30年、なぜでしょうはてなマーク 企業や政治の人達に教えてほしいんです。

皆さんの意見が聞きたいんです。

 

 

関連記事:

日本の大学が入試をアメリカっぽく変えても何一つ良くならない理由|栄陽子のアメリカ留学コラム | アメリカ留学なら栄 陽子留学研究所 (ryugaku.com)

私たちが「受験勉強」を強いられるにようになった理由は…日本に「偏差値」が生まれたその歴史背景 | 文春オンライン (bunshun.jp)

若者の半数が「何もしたくなくなる、無気力」な気持ちに変化 3人に1人が「関係構築」「対人スキル」への影響を不安視|プレスリリース|おしらせ・最新情報|日本赤十字社 (jrc.or.jp)