ニコニコ いつもスタバのベーグルの話ばかりしているので、今日は写真をとりました。爆  笑

とにかく、これを食べると幸せな気持ちになるんです。

スタバのあるショッピングセンターです。今日も、食べるひまわりの種と

ブルーベリーを買ってきました。私のおやつです。

 

ニコニコ 日本は災害と事故のお正月で、なんか辛い気持ちです。

NHKのお正月番組も中止。

能登半島には、母とおばさん達とで、小さい時に旅行に行きました。

ガールスカウトの旅行でも行きました。

懐かしい場所です。

 

こういうことが起こると、皆さん、不安になりますよね。

私も、不安の多い人間です。

悪い事が起こりませんようにと思うから、不安になるそうです。

 

人生は、悪い事は起こります。何度も。

それを、避けて通れないのが、生きるってことなんですよね。

でも、いいことだって、起るんです。何度も。何度も。

 

だから、悪い事が起こりませんようにと、願うより、

 「何があっても、立ち直る。生き抜いてやる。」と思う方がいいんですよ。ニコニコ

 

ニコニコ でもね。。。

なぜ、こんなにも、過敏だったり、不安だったりする子供が増えているのだろう?

と考えていました。

 

日本は、社会から、「理想の普通」を求められているから?

 

  それに、ついて行けない不安と恐怖があるのかも。

 

社会が失敗を許さないから? 道がすぐにふさがれてしまうから?

 

  例えば、私に不登校の子供がいたとします。

  私だって、不安で心配になるでしょう。

  でも、皆さんの不安と違うんです。

  1.いじめで心が傷ついていないだろうか?

  2.心の病が長引いてほしくない

  とめちゃめちゃ不安になります。

 

  でも、子供が将来働けないとかを、すぐに心配しません。

  心の病がなければ、きっと、自分に向いた職につけるでしょう。

  学歴がなくても、高い収入の仕事はいっぱいあります。

   配管工・水道屋、自動車整備、大工などなど。

 

  学校だって、ホームスクールもあれば、小さいチャータースクールもあるし、

  高校も無料の義務教育だし、

  めちゃめちゃ安い、だれでも入れる短期大学もあるし

   (そこから、普通の大学に転入する人は多いです)

 

  道がふさがれることなんてないです。

  やる気さえあれば、道はあります。億万長者だって、なれます。

 

  でも、心の病になれば、なにもできなくなります。

  それを、何より心配します。

 

  でも、日本の親御さんたちは、不登校になった瞬間から、

  将来の生活を何より心配しているように思えます。

 

  それは、日本では、レールに乗っていれば、アメリカよりずーと楽な

  人生ですが、レールから外れたら、見放されます。貧乏になります。

  だから、「普通レール」から外れないように必死で、不安なんですね。

 

現代日本は、皆に「理想の普通」を目指させて、人生のレールを用意して、

世界一秩序が守られた国にしました。

 

何も考えずに、それに従っていれれば、こんな楽なことはないです。

でも、自分の理想を追おうとしたり、失敗したり、レールを外れてしまったら、

            大変です。

だから、いつも不安に取りつかれてしまいます。

日本の失敗を許さない風潮は異常。挑戦する限り失敗なんて存在しない - 原貫太の国際協力ブログ (kantahara.com)

日本の「失敗を許さない文化」が子供達の成長を止める|小西大@pebystyle (note.com)

これに関連する記事は、山のようにあります。

 

これは、災害とか事故と違って、自分達で作りだした、不安の要素です。

 

完璧な秩序ある社会をめざすのであれば。。

もっともっと、あらゆるレールを用意してほしいです。

どのレールを選んでも、幸せが待っているように。。。