ニコニコ 今ね、NHKで生成AIの事をしています。

  AIは物をまねることはできても、ゼロから作り出せません。

  だから、著作権の問題などが、おこります。

 

人間だけがゼロから物を作れる, 発想と言う力をもっています。

これを、大事にする教育でないとだめですよね。

これからは、とてつもない発想をしないと、AIに負けますよ~~。

 

教育にかかわっておられる方がだ。ぜひ、覚えておいてくださいね。おねがい

 

照れ 先日、なぜやり遂げたいことがないのか。。と書きました。

 

自分で何もかも、ブレーキをかけているのでは、ないですかはてなマーク

  自分には無理だ。

   きっと成功なんかしない。

    難しすぎる。

     失敗したら終わりだ。

とか。。。

 

何にでもブレーキをかけていたら、何もできなくなります。

全部諦めて、生きることになりますよ~。

 

照れこれにも、「不安」と「自信のなさ」が関係しているでしょうね。

 

   不安は自信のなさから生まれます。

   「何があっても、自分なら、なんとかなる」

     と思っていたら、不安なんかありません。

 

誰も、生まれたときから、「自信がない」わけじゃないです。

体験の積み重ねでそうなるんです。

「無理」「危ない」「失敗したら」と何度も何度も言われたら、

ブレーキしかない、アクセルのない車になります。

 

「やってみたら?」「失敗したらその時はまた考えればいい」

「人生7転び、8起きだ」と言われつづければ、

   そんなことには、ならないですよね。てへぺろ

 

また、差別やいじめで、いつもみじめな思いをしても、

  アクセルのない車になってしまいます。

    車庫に入ったままかも。ショボーン

 差別といじめは人の意欲を消すのに最適の方法なんですびっくりマーク

 

とにかく、大人も子供も、

 お互いを勇気づけて、

   褒め合う、高め合う、社会になってほしいです。おねがい

 

そう思いませんかはてなマーク

 

もちろんこの世には、

絶対に、人を勇気づけたり、誉めたりできない人達も多~くいます。

けなしたり、束縛したり、傷つけたりばかりする人達。

 

子供のころに、そういう人達がいっぱいいる事、

 それを、変えようとしても、無駄な事を、

    教えるべきだと思います。

 

そういう世の中で、どう生き残るかを、すべての子供に

教えるべきです。

 

そう思いませんかはてなマーク

 

そういう人達に苦しめられて、

どうしよう、どうしようと言っている人が多すぎます。

親に教えられてないのですかはてなマークはてなマークびっくり

 

とにかく、多くの人達が、考えて、発想して、意見をしっかりと述べて、

  お互いを高め合い、誉め合い、勇気づければ

     不安のない社会になれますよ~~~。

  ブレーキしかない人がいなくなりますよ~~~