先日は8回目の勉強会に参加していただいて、本当にありがとうございました。ニコニコ

 

私も、統合失調症が、スペクトラムと呼ばれるようになっていることを知らなかったので、

勉強になりました。

 

ここに詳しく書かれていますが、5つの種類に分けられていたのを、

全体的にスペクトラムと呼ぶようになったようです。

強度なども様々だし、症状も変化するので。

統合失調症スペクトラム障害: それは何ですか? (www-psycom-net.translate.goog)

 

この記事には、統合失調と診断される基準も書いてあります。

まずそれを、しっかりと読んでみて下さいね。 

被害妄想があるからと言って、統合失調ではないですよ。

 

ところで。。ASDのSもスペクトラムのSです。

あらゆる症状や強度があり、「これが、自閉症だ」と言えないから。。

 

私に、一番やくにたったのは、これです。疑似体験ですびっくりマーク

幻覚とか幻聴と言っても、一体どんなものなのか、わからなかったからです。

 

これを見ておもったのは、ASD/ADHD/不安症などの、疑似体験もできたら、

どれだけ、理解しやすいだろう。。

どれだけ、共感もできるだろう。。。

です。

 

頭で理解するのと、実際に体験するのは、全然違いますからね~。

 

ーーーーーーー環境・体験が大事ーーーーーーーーーーーーーー

 

もう一つ、今回の会で、確信したのは、心の病の原因は

  ―遺伝(生まれつき)と

  ―環境(体験)

の両方だと言うことですびっくりマーク

 

生まれつき、

セロトニンの伝達がよくない人もいれば、

ドーパミンが多い人もいるし、

不安物質が出やすい人もいる。。

そして、ストレスに耐えられるレベルも生まれつきそれぞれ。

 

しかし、「悪い体験」をしなかったら、心の病にはならないです。

    「悪い体験」をしなかったら、自信喪失にはならないです。

だから、どれだけ、環境・体験が、大事かと言うことですびっくりマーク

 

なのにですよ。。心の病の人達を差別するって、

おかしいじゃないですかびっくりマークはてなマーク

「ひどい体験をしたやつだから、差別してやれ!」ってむちゃくちゃですよね。ムキー

 

また、いろいろな心の病について読んでいると、

10代から20代に発症することが多いですよね。  

だから、子供・若いうち、の体験が大事なんですよね。

そしてACEの研究でもわかっているように、

子供の時の逆境経験は、一生心身共に、人を苦しめます

 

なのに。。子供の間で、いじめや差別が多すぎますびっくりマークびっくりマーク

また、まだ、心や理性が完成していないうちに、

「頑張れ」「我慢しろ」と詰め込み教育をするのも怖いですねびっくりマーク

 

もちろん、子供のうちに、

  RESILIENCE(回復力)をつけるのは大事です。

  努力を覚えるのも大事です。

でも、それは、我慢や押し付けでつけるものではなくって、

自分の力を信じる心からくるのではないでしょうかはてなマーク

「自分ならきっとできる」という心ですびっくりマーク

 

余りにも、多くの子供が、自信喪失になっていますショボーンショボーン

自信喪失になると、自分を大事に出来なくなるから怖いです。

自分を大事にできない人達は、自分をなえがしろにするだけでなく

  他人をもなえがしろにします。

 

あなたのお子さんは自分の力を信じていますか?

自分ならきっとできると思っていますか?

 

これを、ちょっと一緒に考えてみませんか??