昨日は眼鏡ができてきました。
下半分でコンピューターがよく見えるし、表に行けばサングラスに変わります。
火曜日から新学期なので、いいタイミング!
ZOOM用のリングライトも買ってきました。これで、ゾンビ―のように映らない。
ーーーーーーーーーーー
前二つのブログ記事を読み直して、「あれー。。勘違いを招きそう」と思いました。
いつも私が正しい診断が大事だと言っているのは、
なにも、ラベルが大事と言っていたのではないんですよ。
ラベルだけつけて、何もしないのは、最悪です
正しい診断とは、何が原因で、
どんな困りごと・辛さがあるか
を知ると言うことです。
そして、それにあった、正しい対応をすると言う事です。
別に大したことを言っているわけじゃないのになー。
ごく普通のことを言っているだけです。
おなかが痛かったら、なぜ、おなかが痛いのか、それで、どのような辛さがあるのかを診断して、
正しい治療をするのと同じことです。
「ああー胃腸炎ですね。」と言って何もしないのも変
「痛み止めだけ出します」も変
ただ、そういうことを言っているだけなんです。
なぜ、身体の病には、正しいことがなされるのに、心や脳にはなされないのか
不思議なんです。
ほとんどの心の病は治ります。治らなくても、コントロールできます。
ASは治りませんが、困りごとを軽減することはできます。
何も、恐れる必要はないのです
そして、「楽」に暮らしていけるようになるんです
「楽」に一般的に暮らしていけるようになれば、
ラベルなんかどうでもいいじゃないですか
背中に乗った、石を取り除いてあげるだけです
同じ学校に行くのでも、背中に石があるかないかで、どんだけ違うかわかりますよね~
石が乗ったままで、学校やアルバイトに行くのは、可哀そうです
それには、昨日言ったようなリストを医者・心理士にもっていって、
正しい診断と対応を受けてください
(ざっくばらん会の人達には、簡単につかえるフォームを送ります
ほしい人言ってきてくださいね)。
10年前の日本では無理だったかもしれないですが、今は(特に大都市では)
それができますよ~~。
PS.9月一〇日に来れる方は、ぜひ、LINEかメッセージで教えてね!