まず、昨日のPSですが、ざっくばらん会以外で、
私からの子供あての自己紹介手紙がほしいかたは、プロフィールからメッセージをください。
どうすればPDFを送れるのか、検討してみますね。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日は終戦関係のNHK SPECIALの最後でしたね。
Z世代(10-20代)の若者達と専門家たちで、戦争について話し合っていました。
若者達の戦争への関心が高くて、驚きました。
とてもしっかりと考えているんですよね。
ウクライナや北朝鮮の事もあって、もしかしたら、40-50代より考えているかも。。
ただ、残念だったのは、あまりにも平和な国で暮らしているので、
戦争が避けられない、
起こったら自分達に選択の余地もないことを理解していなかったことです。
これも、与えられた即席民主主義が続いているせいかもしれません。
民主主義の深い意味、民主主義のない国らの実態を理解できないでしょう。
日本やアメリカが、自分達の国を豊かにするために侵略すると言うことは、ないと思いますよ。
でもね、この世には、豊でない国がいっぱいあるんです。
ぎりぎりで、豊さを保っている国もいっぱいあるんです。
権力のある支配者の下で、苦しんでいる国民もいっぱいいるんです。
それをしっかりと理解してください。
- 貧しいと、侵略をして、よその国の資源を得る
- 支配者の地位を保つために、反対する国らを攻める
これらは、歴史的に何度も繰り返されています。
こういうことを、日本の学校は教えているのでしょうか
教えてないといけないですよね。
何年に何が起こったよりずっと大切ですよね。
そういう侵略をしてこられたら、どうするか
昨日は、多くの女性は「逃げる」と言いましたが、
逃げることは、簡単なことではないんですよ~~。
日本の人口をすべて受け入れられる国らはないです。
まあ、そのうちにお金持ちは月に、逃げられるかもしれないけど。。
戦わずに侵略を受け入れる?
相手によっては、皆殺しにされるか、奴隷にされるかもしれないですよ。
さて、どうします?だから、選択の余地もないのです。
なぜ、侵略を止められない
話して解決できる問題なら、侵略はないでしょう。
でも、多くの支配者は話してわかる相手ではないでしょうね。
本当の民主主義の国であれば、国民の力が働いて、
そういう支配者が出ないでしょうが。。
貧しい国を助けてあげれればいい?
寄付? それでは、ずっと維持できません。
その国の人達が、自分の国を豊かにできるように、支援しないとだめです。
すなわち、侵略や攻撃がなくなる世界にするには、
すべての国が豊かになって、
民主主義にならないとだめでしょうね。
これだけ、科学が発達した今でも、すべての国を豊かにできない。。
人は自由と権利を求める動物なのに、民主主義にならない。。
どうしてだろうとここを議論してほしいのです。
それが、NHKでされなかったことが、とても残念です。
多くの若者と、この議論をしたいのです。
したい人達は、連絡をくださいね。
あなたの命に係わる問題だから。。。