先日のブログで、お母さんたちのサポート役をかってでてくださいといいましたが、
だれも、コメントに入れてくれませんでした。
皆さんはテンプルグランデインさんをご存じですか?
私の友人が「ASDを知りたければ、彼女の書いたものを読め」と言いました。
ここに、日本語訳のサイトを入れますので、ぜひ読んでください。
Temple Grandin: Inside ASD - 自閉症研究所 (www-autism-org.translate.goog)
テンプルグランディン - ウィキペディア (en-m-wikipedia-org.translate.goog)
テンプルさんは相当ひど~いASDで生まれました。
まともに話すこともできなかったのです。
虐めにも合いました。
思春期には、狂いそうになったそうです。
でも、今は研究者で大学の教授です。
自分でスクイーズマシンを作って、人に触れられることになれたり、
スピーチの先生に助けてもらったりされました。
薬も試されました。
彼女がどう乗り越えてきたのかを、読んでみてください。
とても、役に立つはずです。
テッドトーク(ユーチューブで見れます)では、
彼女の脳がMRIで見たらどのようなのか(扁桃体が異様に大きい)
彼女がものを考えるときは、過去に見た画像でしか考えられない
(抽象的な画像はないし、言葉で考えられない)
などを語っておられて、非常に役に立ちますよ。
過去に見た画像でしか理解ができないのなら、
新しい事をするのが、恐ろしくて当たり前ですよね。
この世のASDの人達が、
すべて、彼女やアインスタインのように
頭がいいわけではないし、
心が強いわけでもないです。
でも、彼女のような人でも、とてもとても辛い道を
歩んできたことを知ってください。
ASDがどれだけ辛いのかを理解してあげてください。
なぜ、動き出さないとか、
自分でなんとかしろ、とか
絶対に言わないでください。
彼女が言うように、とても良い支援があったからこそ、
成功したのですから。
日本でも、とても良い支援を探しましょう
要求しましょう!それしかないんです
PS. 昨日の所さん事件ですよで、中国の恐ろしい受験社会に
「負けた」学生が沢山日本に留学してきているのを知りました。
受験で一生が決まってしまう国だから、日本に移住してくるのです。
悲しい事ですね。
でも、受験に失敗しても、新地でやったるぞ!と言うエネルギーを
感じられました。 えらいと思いますよ~~。
日本の若者も、「新地で成功してやるぞ!」の意気込みをもって
欲しいと思いました。