先日のブログを書き直しました。麻酔の影響もなくなったので。

一番言いたかったことだけにしました。

(アメリカの育て方はどうでもいいですウインク

 

ニコニコ無事に手術が終わり、痛みもなくほっとしています。

  年に何度も、腎臓結石が下りるので、まだまだ辛いですけどね。

  オペのナースも腎臓結石ができる人で、

  「子供を産むより痛いってみんな言う」と言ってました。

  そう、それが、年に何回もあるんです。ガーン

 

照れ 今日は最近書いた、日本のASDとアメリカのASDに違いが気になって

  いろいろ読んでいたら、とてもいい論文をみつけました。

  ぜひぜひ、ぜーんぶ最後まで読んでくださいね。おねがい 超おすすめですびっくりマーク

 

        JSSP学会誌.indb (umin.ac.jp)

 

私は、日本のひきこもりの人達が全員ASDのせいだと思っていません。

実際、いろいろな研究でひきこもりの30%しかASDでないとわかっています。

ASDだからといってひきこもらないし、

ひきこもっているからといって、ASDのせいではないびっくりマーク

 

日本の引きこもりの原因は、どうみても、対人恐怖症(私が命名するなら人間嫌悪症)です。

強いストレス(人間関係)から、そうなったのでしょう。

好きでなったわけではないんです。

気が付いたら、なっていたんです。

 

複雑ですよね。

  一方では、自分を傷つける人間たちが怖い・嫌い。(A)

  もう一方では、自分はダメな奴だ。どうせ何をしてもダメだ。(B)

 

両方の感情が常にあるんだから、イライラするし、気分もすぐれません。

ある日はAと親に言い、ある日はBと親にいう。

そういう経験がありませんかはてなマークはてなマーク

 

どちらも、解決できないことだと、思いこんでいる。

本人が、解決できるとわかって、心理療法に通うまで、なにもできないですね。

 

私は、親がAとBの気持ちがあるからひきこもっているとわかってあげるのが

一番大事だと思っています。

でも、AとBは結果であって、原因は人間嫌悪だと思います。

 

嫌悪までいかなくても、恐怖、または、とてもとても苦手なのです。

疲れる程度じゃないんです。

これも、親はしっかりと理解してあげてほしいんです。

 

この世には、山ほどの人間がいて、関わらないと、生きていけない。

だから、この「病」はとてもつらいと思いませんかはてなマーク

 

もしあなたが蛇がこわくって、表が蛇だらけだったら、どうしますかはてなマーク

答えが、ひきこもりのお子さんを救うのかもしれませんよ。