照れ照れ

昨日の夜は郷ひろみのドラマを見ました。

定年になった旦那が妻に嫌がられると言うお話で、

夫原病という言葉がでてきました。びっくり!びっくり

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AB%E6%BA%90%E7%97%85

皆さんも見られました? どう思われたのか、知りたいです。

きっと、大阪市+南カリフォルニアの私とは違う感想だと思うので。

 

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

中学生の女の子が死刑になりたいから、人を刺しましたね。

最近よく「死刑になりたいから」と言う事件がありますね。

 

アメリカは、「殺してまくってから、自殺」が多いです。

 自分だけ死んでたまるかーみたいな。恨みがこもっています。ガーン

 

日本の「死刑になりたい」は、

  どこから来ているのでしょうはてなマーク

 

  自殺が怖いだけ?

  それとも、自己嫌悪が強く、だれかに殺してほしい?

  私は、2番目が強いのではと思っています。

  しかし、他人を巻き添えにするのは、

      やはり社会への恨みもあるでしょう。

 

とても複雑な心境だと思いますが、

    それを理解しないと、

    防ぐことができません。

 

多くの日本の心が病んでいる若者は、自分を嫌っています。

  醜い、頭が悪い、自分はダメ人間、と自分を叩いています。

でも、そうさせた、社会・家庭をも憎んでいます。

  HATEが内向きにも外向きにもあるのです。ショボーン

  こんな、苦しい人生ってありませんよびっくりマーク

 

一番大事なのは、

  自分を嫌う人間に育てないことだと思います。

 

これは、学校にも言えますよびっくりマーク

  いじめられたり、

  仲間外れにされたり、

  常に、注意されたり、

される子供の気持ちになってみてくださいびっくりマーク

 

だから、先日言ったように、

  子供のいい所を述べ合うゲームをしてください。

  自分が好きな子と嫌いな子では、

    人生がごろっと変わりますよびっくりマーク

何度も何度も、自信をつける教育をしてください

    とたのんでいるのです。

 

あなたの家庭では、

        自信をつけるために何をしていますか?

      自分を好きになるように、何をしていますか?

ぜひ、教えてくださいね。おねがいおねがい