REMINDERS:絶対にわすれないで
- 子供が、生きづらくならない考え方を学んで実行できるようになった
- 家族が腹を割ってなんでも話せる仲間になった
- 心の病を治療しないのは恥だと思えるようになった。
- 陰口を言うやつ、差別をするやつなんか、どうでもいい、嫌われてラッキー!!と思えるようになった。
そうなったら、ぜひ教えてくださいね!! 待っています!!
-----------------------------------------------------------------
WHO が 猿とうを緊急事態としました。嫌ですねー。
CNBC: WHO declares rapidly spreading monkeypox outbreak a global health emergency.
https://www.cnbc.com/2022/07/23/who-declares-spreading-monkeypox-outbreak-a-global-health-emergency.html
コロナ (もう、かかったことがない人の方がめずらしい)
ウクライナ
異常気象 (世界中ですよ)
サルとう
子供の原因不明の肝炎
それらに影響された、インフレや経済問題。
と次から次へと嫌なことが起こるこの2-3年。
沢山の人達の精神状態がおかしくなっても、不思議ではありません。
殺人が増えても、おかしくないです。
かえって。完璧に平気でいられる方が、不思議です。
(苦しい時、否認する人もいますからね。)
こういう時こそ、心の健康を大事にしないといけないです
自分のも、周りの人達のも。
しかし。。日本のブログを読んでいると、
精神科にかかってもちっとも良くならないケースが多いです
薬で症状を抑えるだけで、私が一番に掲げるゴール
「生きづらくない考え方になった」にぜんぜんたどり着けていません。
これは、どういうことでしょう
診断名より自立に向かう具体的な支援が大切 | 京都bolero(自立支援の会bolero京都) (ameblo.jp)
この記事にとても共感しました。
また、発達障害であろうと、心の病であろうと、親御さんたちが疲れすぎています。
親だけで、どうのこうのできる問題はないから、
ちゃんとした専門家に任せられることが必然なのに。。
また、日本の不登校のASDと診断されたお子さんたちは、
発達障害の特性より、
心の病の方が大きな問題になっているように思えます。
だから。。
自分でどうかしようと思わないでください
自分が問題だと思わないでください
黙って、我慢すれば、いつかよくなると思わないでください
まず、ここから、変えないといけないと思いました。
じゃあ、どうせよと言うねんってことですが、
なにが、なんでも、いい専門家を見つけることです。
時間がかかっても、手間がかかっても、ぶっ倒れても、
絶対にするべきだとおもいます。
ただ、
発達障害(ASD)が本当にある子供の心の病を治せるセラピストは
アメリカでも少ないのです。
特別の訓練が必要なのです。
普通の、認知行動療法などが、うまく行かないから。
それを、しっかりと頭にいれて、
医者・セラピストに
「あなたは、発達障害者の心の病を扱う訓練を受けたかたですか?」と
遠慮なく聞いてください。
でないと、心臓病なのに、産婦人科に行くようなものなんですよ
まず、治療法や、治療ができる人達のことを知りましょう
もし、それについて、アドバイスがいれば、遠慮なくご連絡ください。
私がブログをしているのは、そのためでもあるのです!!
私の周りは、ASDや心の病の専門の教授らがいっぱいいるからです。
諦めないでください。一人で頑張らないでいいんですよ!
P.S. もし、英語が読めれば、ぜひこのサイトをよんでください
翻訳ソフトを使ってでも。
Children with Autism Resources & Guides (For Parents) | Cortica (corticacare.com)
プリントして、日本の医者に見せてください