REMINDERS:絶対にわすれないで:
SAVE:忘れないように!!|銀ちゃん先生のBIG CONTAINER (ameblo.jp)
· 子供が、生きづらくならない考え方を学んで実行できるようになった
· 家族が腹を割ってなんでも話せる仲間になった
昨夜は、私の父の叔父と彼の学生達についての映画を日本語チャンネルでしてくれました。
アメリカでも、上映されたそうですが、私はコロナ騒ぎで気がつかなかったー。
子供のころに聞いた話のシーンがでてきました。ちょっと変わっていたけどね。
いろいろな小さいころの想い出がよみがえりました。
父が生きていたら、どんなに喜んだでしょう。
涙ぐんでいる姿が目に浮かびます。
大叔父さんの学生に対する姿を映画でみて、私はまだまだアカンなーと思いました。
あそこまで、やさしい、理解者になれません。
これから、もっと見習います。
今。生きてはったら、いっぱい相談したいのになー。
――――――――――――――――――――――――――――――――
日本ではまたコロナの感染者が増えているそうですね。
ここ南カリフォルニアでは、もうだれも、野外ではマスクをしていないけれど、
増えてはいません.スーパーとかでは、30%ぐらいがまだマスクをしています。
日本と違うのは、レストランの室内で食べる人がとても少ないと言うことです。
コロナで、表にテーブルを沢山置くようになったので、
やはり表で食べる人が多いです。
中で食べることを怖がっているようです。
ニューヨークでは、サルとうが増えてきています。ワクチンをしています。
これから、動物からに人に移る病気がふえるかも。。。
------------------------------------------------------------------
この世の中、今、メンタルヘルスの問題だらけです。
心の病は増え続けています。
これだけは、忘れないでください
「人はある程度追い詰められると、だれでも、つぶれる」
つぶれることは、異様でも、恥でもないのです
https://toyokeizai.net/articles/-/419919
この記事は私が言いたいことを言ってくれています。全部同感です。
世の中が複雑になって、どんどんと心の病が増えているのに、
日本では、治療を受けていない子供・若者が多いのです
それについて、書かれています。
これほど、心配なことは、ありません。
アメリカでは、この1年で心の治療を受けた人は、全人口の20%です。
この10年で受けた人となると、もっともっと多いです。
そうなると、人の目も気にならないですよね。
病んでるのに、治療に行っていないほうが、目立ちます。
もちろん、保険のない貧しい家庭の人達は治療にいけませんが。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
たいていの人は、追い詰められるとまず神経症になります。
鬱やあらゆる不安症(トラウマ、パニック、恐怖症もふくむ)。
神経症になったことを恥じて診断・治療にいかないと、
もっと深刻な状態 (精神病、自殺、他殺)になるかもしれません。
そうなったら、後悔するしかないです。
だから、治療に行かないことが恥なのです
ひきこもりになってほしくなかった私 | 幸せになるために (ameblo.jp)
これを読んで、当時の報道に憤りを感じます
発達障害が他殺を起こしません
発達障害であろうが、なかろうが、
追い詰められて、
心が病んで、
それでも、治療しなかったから、他殺になったのです。
でも、日本で、神経症を恥じない・STIGMAにならない
ようにするには、どうすればいいのでしょう?
これは、日本にいる人にしか、わからないことです。
教えてください。お願いします。
これも、
昨日の「人の目を気にする」==「陰口・避けられることが耐えられない」
に関連しているんでしょうね。
政治的コメントはご遠慮ください。
私は、日本の文化・社会的ルールには関心がありますが、
日本の政治には、関わりたくないです。