なんと今日は太巻きをたべたのですが、なぜか、照り焼きソースがかかっているのです。
日本のニュースをみて、ちょっと驚きました。
バイデンさんが日本を訪問したら、
あらゆるNHKの番組が中止になって歓迎の様子ばかりうつしていましたね。
こちらでは、外国から偉い人がきても、まあニュースで2分取り上げられたらいいくらいです。
審議の内容だけです。
そんなに、ワーワーせんでええよー。ペコペコもせんでええよー。
最近しったことで、間違っているかもしれないけれど、
日本の近代化は明治維新の時に慌てて行われ、
また戦後にアメリカによって慌てて行われ、
欧米のように長年による文化のゆっくりな変化ではなく、
日本国民自体がじっくりと考えたものでもない。。。
大学受験と中高の勉強がマッチしていないのも、そのせい。
校則が軍隊みたいなのも、そのせい。
会社がいまだに「藩」みたいなのも、そのせい。
自分達が、ゆっくりと作り上げたものじゃないから、
変えるもの、むずかしいんですね。
システムは欧米からとりよせられたけど、
文化は日本のままだから、
そのなかの人間関係が難しくなっても、おかしくないし。。
と。。考えていました。
お母さんたちも、
だれも、悪気があって子供にああーせいこうせいといってきたのでは
ないと思います。日本社会の期待に合わせて頑張ってきたんです。
日本社会の価値観に合わせて生きているだけで、だーれも、わるくないです。
お母さんたちが思っているほどの影響じゃないと思いますよー。
もし、中国に移住したら、中国の価値観に合わせるでしょう。
もし、アフリカの田舎に移住したら、そこの価値観に合わせるでしょう。
でないと、苦労すると分かっているからです。
何が言いたいかというと。。
個人の価値観なんて、ちっぽけなもんですよー。
私達の思考はこの間いったように、
生まれつき+文化+経験で成り立っているから。
子供の不登校や生きづらさも、この3つの視点から考えてもらいたいなあああ。
文化がどれだけ影響しているか、
経験がどれだけ影響しているか、
そして、忘れてはいけないのが、生まれつきの特性。
ASDやひどい不安症など、親でも共感できない、
なかなか行動も変えられない物があることを。
そして、本人たちが、どれだけ、その特性で苦しんでいるかを。
毎日,生きているだけで、とてもしんどいのだと。
ASDの場合、自分がなぜしんどいのかも、わからないのだと。。。
不安症の子は、自分を責め続けているのだど。。。
皆が理解して、皆が助けてあげようと思う社会を望みます。
国民全員で
ASDの人達をたすけよう
不安症の人達をたすけよう
と思ってほしいのです。