お願い ありがとうサムライはん!寄宿舎じゃ、なくて、寮というのですね! ははは。

 

そうですね。アメリカ人は、干渉しない。いらないアドバイスを言ってこない。いらん事言って、あとで、訴えられるのも、いやですからね。訴えられるのが、何よりも、怖いです。でも、こちらにいる (アメリカ生まれでない)、東洋人や、メキシコ系の人は、うるさいくらい、こうしろああしろと言ってきます。 なんでやねんと思ってしまいます。 

 

今日は、私がすすめた、こちらで、学位をとるというやつのコストです。 私立の大学では、アメリカ人で1年に6万ドルかかります。寮もいれて。 大学院は、2年で出れるなら、12万ドルですね。 外国からきたら、他にもコストがかかるでしょうから、多めに、見ておいた方がいいです。 公立は、学費が1年で約1万6000ドル。 寮とか入れて、4万ドルというところでしょうか? 2年間で、8マンドルというところです。

 

サムライはん、短い留学の値段はおいくら?????

 

入るには、まず行きたい大学のWEB PAGEで、成績、TOEFL,SAT/GREのスコアーなどを、調べてください。 成績は、こちらで、GPAといいます。”A"が4、”B"が3、”C"が2、”D"が1 で、それの、平均点です。 たいていは、3以上が必要です。 こちらに、きてからも、大学院生は、3を保たないと、追い出されます。  TOEFLは、あんまり、信じてないので。。ははは。。。80あれば、いいみたいです。 

 

大学院では、GREのWRITINGが一番気にしているTESTです。 だって、大学院生が、論文をかけないんだもん。 なんやねんこれ? って言う感じ。 どこの教授も、これで、非常に困っています。自分らが、書き直してやらないといけないから。 それで、どんどんと、WRITINGのスコアーを重視するようになりました。 文法とかじゃなくて、こちらの、論文の書き方が、わかっていないのです。インドとか、英語ができる国からきても、「これは、変やでええ」という文ばかりです。  だから、入学したかったら、ちゃんと論文がかけるように、してください。

 

また、だれを入れるかは、だれを助手にしたいかで、決まるので、はっきりとした、研究内容の興味や、研究の経験を、書くことが大事です。 先に、つきたい教授にメールして、自分をアピールするのも、非常に大事です。

 

普通に、大学生で、4年来るのなら、GREは、いりません。  でも、作文や、レポートが、速く書けないこまります。 読むのも、速い方がいいです。 入学試験は、SATしかありません。数学と英語ができればいいのです。 日本人は、数学は、ラクラク。 英語は、単語のテストと、読んで、まとめるっているのが、支流です。 

 

すなわち、高校の成績がよくて、英語ができれば、受験勉強なしで、入れます。 

 

他に、質問があれば、どうぞ、コメントで、どんどん言ってきてください。