3か月くらい前から、アレクサが定型アクションに入れてある今日の予定を読んでくれなくなった。
 具体的に言うと、「今日はあと1件予定があります。」で終わり。ふつうは、そのあとに「17時に大好きな老女Aとデート」とカレンダーに入れておけばそれは言ってもらえる。
 Amazonカスタマーサービスに同様の質問が載っていますが私の場合は何をしても治りません。
 価格コムのフォーラムの音量の調整だけでは重複した喋りがあってそのままストップしてしまいました。

 それで、ひと月くらい前かなぁ、このブログの「アレクサが途中で止まる」というページにアクセスが多くなった。びっくりするくらいのアクセスだ。
 多分ですが、私と同じ現象の人が急に増えたんだろうと思いましたが、どうでしょうか?

「アレクサ、今日の予定は?」では解決はできていないのですが、定型アクションの中では、緊急避難的に対応できましたので書いておきます。
 環境を言いますと、予定表はGoogleカレンダーを使っています、我が家にあるのはECHOSHOW8とECHOSHOW5です、後者は問題はありません。8が予定を言ってくれません。
 対応策です。
 定型アクションのなかで、
「今日の予定を読み上げる」
「天気予報を読む」
としてあるのですが、この間に
「〇秒待機する」を入れます。
いつもの予定の長さにより〇秒は調整してください。
そうでないと、予定を個別にしゃべっているあいだに天気予報が始まってしまいます。
完全解決とはいかなかったのですが、不自由はなくなりました。
 保証はできませんし、環境も違うんでしょうから必ずとは言えませんが、お試しください。
「アレクサ、今日の予定は?」も定型アクションにすればいいのかなぁ!!