アレクサがアマゾンミュージックには確かにあるアーティストの曲をかけてくれないことがあります。

 私の例ですが、対処法を紹介しします。スマホからコントロールするのが一般的な答えなのですが、ちょっと違う方法で成功しました。

 まずは、ブルーグラス界のトッププレーヤー「アリソンクラウス」は、「アレクサ、アリソンクラウスをかけて」というと、誰かとのデュエットの1曲だけかけてくれます。アマゾンUnlimitedには、アルバムもたくさんあるのにどうしてかはわかりません。でも対処法を見つけました。英語で言うとかけてくれます。私の本当につたない英語は「Alexa,play alison krauss's songs」です。英語で返事をされますが、あとは日本語(私の場合はソングIDをオンにして1曲づつの紹介をしてもらっています)で対応してくれます。

 もう一つは、「アメリカ」というバンドの曲です。「アレクサ アメリカの曲をかけて」というと、バンドではないアメリカ合衆国の歌をかけるようです。これは「Alexa,play The America's songs」ではさすがにダメでした.。「Alexa,play artist names The America」でかけてくれました。

 エイゴヘノ ツッコミハ キンシデス

 私の例ですので、責任は持てませんが、曲をかけてくれない場合の対応の一例として試してみてください。

 なお、Styxというバンド、日本語で発音しやすいのでスティックスと言っていたのですがだめでした。これは、もともと日本語表記でもスティクスなので人間側の間違いです。

追記2021/1/13

こんなことをしているうちにアレクサは、アメリカを音楽のバンド名として認識してくれました。「アレクサ アメリカというバンドの曲をかけて」でOKになりました。学習しますねぇ!