はじめてのお伊勢参り1・禊編 /AIDアクティビティ9月 | AID - Animals In the Dark

AID - Animals In the Dark

Blog by graphic novelist Yeasty Kemonogi.
漫画家獸木野生のオフィシャル・ブログ。著作PALM(パーム)、
ペット、アニマルライツ・コミュニティAID活動、旅行記他。
甲斐犬MIXハリーと黒猫ジェームスをはじめ
ブログに登場する主な犬猫は、保護された子たちです。



日本語は英語の下から/

文末に会計報告と、お伊勢参り記事全コンテンツがあります。


AID donated 10000 yen to the cat TNR and shelter compassion on Sept.30.2021. from the events Sept.2021.

136425yen Total donation 2021 by now. Scroll to end of the blog to check bank receipt and details.




皆様、いかがお過ごしでしょうか?

コロナワクチン接種志願国民の最後尾あたりで今頃やっとワクチンを打ち、スパイダーマンになりつつあるような気がしてドキドキしている獸木野生です。


糸とか出なくてもいいけど、視力や瞬発力はこの際ぜひ良くなって欲しい........

ところで、獸木が参加してるボランティアコミュニティのAIDは国籍も年齢もごちゃ混ぜでいろんな人がいるけど、日本人コラボレーターの主だった人は獸木を除きほぼみんなスピリチュアルな職業の人ばかり。



・妙に多彩なAIDコラボレーターについてはココを見てね:

http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~bigcat/index.html#ENG



彼らはみんな神社仏閣に詳しくて、よくそんな話をしてるんだが、その中に伊勢神宮というキーワードがたびたび出てきて、みんなちょくちょく行ってる感じなのを、獸木はちょっと不思議に思っていた。


なんかかなり遠くにありそうな神社なのに、なんでそんなに行くのかな?



そのわけは......



獸木が解説するのもなんなので、下の神宮の公式ホームページをみてほしいが


https://www.isejingu.or.jp/about/




要するに日本の神様の総元締めみたいな神様がおわすからなんだね。

知りませんでした.....

みんなは多分知ってたよね?

日本に住む日本人でありながら日本のことはなんも知らない獸木。
体に合わずお米のごはんもあんま食べられないし、仕事のためとはいえ日本のテレビ番組を見ないからドラマや有名人も知らず、生涯アメリカとかが舞台の漫画を描き続け、ちょっと変な日本人に育った獸木。

せっかくこんなに平和で、人も優しく、自然も美しい国に住まわせてもらってるのに、伊勢神宮も知らない獸木。

うーん、どうなのか?

そこで、PALM最終話も大詰めなことだし、生きてるうちに伊勢神宮にお参りして、神様にお礼とお詫びを申し上げておくべく、ひとり

伊勢神宮参拝

に赴くことに!

やるからにはなるべく正式に行うべく、AIDスピリチュアル・コラボレーターの中でも日本の神様に詳しい紫水さんのブログを参考に、正統派?コースで参拝させていただいたよ。
以下の紫水さんのブログも参拝の順番通りになってるので、見てみてね。


——-紫水さんの伊勢神宮参拝ブログ——-


猿田彦神社

https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12250059711.html


外宮

https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12329540396.html


内宮

https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12329863326.html


伊雑宮

https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12329959355.html


————————————


そう、最低でもこんなに回るのが正式なんだね。

元気な人は夜行バスで行って、日帰りで全部回るらしいが、獸木は2泊して3日がかりで行った。



4-5時間の電車旅で伊勢に到着し、まず

二見興玉神社に参拝。


なぜここに参拝しなきゃならないかは、上の紫水さんのブログや神社の公式HPで探ってほしいが、簡単に言うと神宮にお参りする前のみそぎをするためらしい。


二見輿玉神社HP




この神社は、二見浦という駅から、温泉街や海辺の散歩道を15分くらい歩いて行けるよ



温暖化猛暑のため、コロナがあるなしに関係なく、今年の夏も約3カ月昼間外に出られなかった獸木、久々の青空と青い海に感動〜!

ひょえ〜


海辺の神社って素敵だね


かえるがお帰りなさいと迎えてくれるよ


手水舎もカエル



本殿と、その後ろに見える夫婦岩





海に浸かって禊するのは無理なので、社務所でいただける、興玉神石から採取した無垢鹽草(むくしおくさ)と言うものを授かって、これを身につけて神宮参りをするらしい




これは二見輿玉神社のすぐ裏手にある龍宮社


すごい光だね!

海を守る神様がおわすそうだ。



お参りを終え、電車の時間を調べるためにgoogleしたところ、龍宮社の近くにバス停があることがわかったので、そこからまっすぐ次の目的地、


猿田彦神社へ!



真っ青な空に映える本殿。

物事を良い方向へ導いてくれる大神様の神社だそうだ。






 

本殿の前にある古殿地を記す方位石。

願いごとに決まった文字を順番に触って願掛けをさせていただけるらしい。

どんな願いがどの文字かや、下に紹介する境内の各名所の詳細、そしてなぜ神宮参拝の前に猿田彦神社にお参りするのかは、上の紫水さんのブログの猿田彦神社記事をチェックしてね。



字がたくさんあって、逆さまになってたり、普段使ってる漢字と違ったりするので、順番通りに触るのは結構難しい。

獸木と一緒に参拝してた若いカップルもかなり苦労してたよ。




子宝池






佐瑠女神社



御神田



わー、なんか秋なのに青々としてるね。




隅々まで綺麗で長居したくなるところだったよ




久々の長旅だから、本当は1日目は直接宿に行ってゆっくり休み、翌日から行動するつもりだったけど、気持ちのいい陽気に誘われて早々に禊参拝完了!



メインの神宮参拝は次回ブログだが、いつもAIDでヨガをやってくれてるヨガ・インストラクターのアキちゃんが香港に一時帰国し、AIDイベントがしばらくお休みになった機会に素晴らしい神宮参拝をさせていただいたことに感謝して、今回は獸木より10000Sept.30.2021付けで猫TNR里親会のcompassionさんにお送りさせていただきました。

旅行中お世話になった神様、皆さん、ブログや旅のアドバイスなどで参拝をサポートしてくださった紫水さん、本当にありがとうございました。


今年の現在までの寄付合計は136425yenになります。

振り込み証明、会計詳細は以下をご覧ください。





——はじめてのお伊勢参り全コンテンツ——



AID website:

http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~bigcat/index.





——-会計報告———



寄付日 136425yen

寄付額 Total 10000 yen

寄付先 compassion 


<イベントごとの会計詳細>

・個人の寄付10000 yen



AID HP  http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~bigcat/index.html


支援先について    http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~bigcat/AIDDonation.html