マレーシアのPORK NOODLE ”猪肉粉” が大好きな私たち夫婦。

ベトナムでもPORK NOODLEを食べてみようと思いました。

 

ベトナムでは "Hu Tieu" フーティウが豚麺っぽいです。

宿泊ホテルの周辺をググってみると近くにありましたよ。

超ローカル店でGoogle評価は4.2(539)。

 

 

店の外でも食べていて人気店のようです。

 

メニュー、わかりません泣

 

お店の人が中国語&英語メニューを持ってきてくれてなんとか注文できました。

麺の種類、肉の部位、汁ありor汁なし を選びます。

 

 

私は豚肉の汁あり。すごいボリュームあせる

まずはスープをひと口。薄味だけど豚の出汁がガツンときます。

 

平たい麺

 

 

夫は豚肉・肝・腎臓の全部入り。

 

細麺

 

 

途中、テーブルに備えてあるライムやチリを加えて味変したらどんどん美味しくなりますね。

 

お値段2人分

135,000ドン(約810円)

 

さて、マレーシアVSベトナム

大きな違いは、

マレーシアの豚麺はスープに灰汁が混じってます。

灰汁入りスープと言ってもよいくらい 笑。

比べてベトナムの豚麺は(まだ一軒だけの調査デスあせる)スープがクリアキラキラ

 

これはスープで肉を煮てるか、日本のラーメンのように調理済み肉にスープを注いでるかの違いね。

 

同じストリートフードのレベルで比べたら、

はるかにベトナムの方がクオリティーは高いと思いました。

 

おそらく日本人の普通の人々にはベトナムの麺の方が好まれるかも...。

やっぱり灰汁は...でしょ? 

 

でも、私はどちらもOK。

なぜなら灰汁にまみれた究極のストリートフード豚肉麺の旨さを知ってしまったからかもしれない。笑

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村