昨年12月車検後にブレーキ不具合ありの為、

デイーラーへ入院。

制動時急にぶれだす。しばらくすると収まるがまたすぐにぶれだす。

結果は、ブレーキの噛みつきだけだった。

『ローターの歪みありますよ、パッド4mm程度ですよ』

と言われていたので、ちょっと気になる。

まあ、年間3~4000kmの走行ですから、当分大丈夫ではあるのですが。。。

暇なのでこの際、自分で交換することに。とりあえずFRONT・ブレーキパッドのみ。

 

まずは、ボンネットを開けて、

ブレーキオイルの容器からオイルが溢れてもいいように措置をして。

なに、蓋を開けてキッチンタオルでこぼれてもいいようにして、更に周囲にウエスをひいてっと。

 

 

ジャッキUPしてアームの下に馬をかけて。キャリパーカバーの錆が気になるぅ。

 

 

見慣れないと、パットの残量がよくわかりませんねえ、新品見ないと。

 

 

パッドグリスとピストンを引っ込ませる工具(Amazonで¥300位と¥1,100位)

 

パッドはヤフーショッピングでTACTI制を購入(送料込みで¥5,000弱になってしまった汗

 

ローターに筋が見えますねえ。。。、気になるけど今回は見送り。

表側のパッドを外したところ。キャリパーカバーは上部に引き上げられます、

華裏側下部のボルト1本を14のメガネで外しました。

上の画像;手前側のパッド、ステンの板を外したところ。もう1枚ステンノ板が

ついているんですよね。

(これをすっかり忘れていて、実は再度分解する羽目になったのでした汗

清掃してから

ステンノの板は再利用するので、綺麗にして、グリスは元の様に、パッドの○い凹みに添付して。

次の画像:左、新品パッド、右既存パッド。残り4mm程度でしょうかね。

 

キャリパーピストンは画像の工具で、飛び出していたピストンを平らになるまで押し戻す。

 

裏側のパッドも同じように交換。

あとはエンジンをかけて、ブレーキペダルを数回ふんで、ちょっと試走。

 

まあ、たいした作業でないのはわかっていましたが、

初めてやったので、とっ散らかって、やり直したり。。。

で、ブレーキテストを含めると、3時間(笑。

整備士さんが見たら、大笑いですねえ。

 

まあ、暇つぶしの節約作業ですから悪しからず。

ローター交換も、なんてことないか。

やれば誰でもできる、しかし、ミスっても自己責任ですよ、あなた。