昨年12月車検後にブレーキ不具合ありの為、
デイーラーへ入院。
制動時急にぶれだす。しばらくすると収まるがまたすぐにぶれだす。
結果は、ブレーキの噛みつきだけだった。
『ローターの歪みありますよ、パッド4mm程度ですよ』
と言われていたので、ちょっと気になる。
まあ、年間3~4000kmの走行ですから、当分大丈夫ではあるのですが。。。
暇なのでこの際、自分で交換することに。とりあえずFRONT・ブレーキパッドのみ。
まずは、ボンネットを開けて、
ブレーキオイルの容器からオイルが溢れてもいいように措置をして。
なに、蓋を開けてキッチンタオルでこぼれてもいいようにして、更に周囲にウエスをひいてっと。
ジャッキUPしてアームの下に馬をかけて。キャリパーカバーの錆が気になるぅ。
見慣れないと、パットの残量がよくわかりませんねえ、新品見ないと。
パッドグリスとピストンを引っ込ませる工具(Amazonで¥300位と¥1,100位)
パッドはヤフーショッピングでTACTI制を購入(送料込みで¥5,000弱になってしまった
ローターに筋が見えますねえ。。。、気になるけど今回は見送り。
表側のパッドを外したところ。キャリパーカバーは上部に引き上げられます、
華裏側下部のボルト1本を14のメガネで外しました。
上の画像;手前側のパッド、ステンの板を外したところ。もう1枚ステンノ板が
ついているんですよね。
(これをすっかり忘れていて、実は再度分解する羽目になったのでした)
清掃してから
ステンノの板は再利用するので、綺麗にして、グリスは元の様に、パッドの○い凹みに添付して。
次の画像:左、新品パッド、右既存パッド。残り4mm程度でしょうかね。
キャリパーピストンは画像の工具で、飛び出していたピストンを平らになるまで押し戻す。
裏側のパッドも同じように交換。
あとはエンジンをかけて、ブレーキペダルを数回ふんで、ちょっと試走。
まあ、たいした作業でないのはわかっていましたが、
初めてやったので、とっ散らかって、やり直したり。。。
で、ブレーキテストを含めると、3時間(笑。
整備士さんが見たら、大笑いですねえ。
まあ、暇つぶしの節約作業ですから悪しからず。
ローター交換も、なんてことないか。
やれば誰でもできる、しかし、ミスっても自己責任ですよ、あなた。