一週間ほど前、出動しようとエンジンをかけたら、
エンジンチェック・モニターランプが点灯した。
アイドリングも安定しているし、
こりゃ、O2センサーがいかれたか。。。
早速、お付き合いのある横浜トヨ○ットの営業所で調べてもらう。
『ボンネット開けて、1番、4番のO2センサーが駄目ですねえ』
『内蔵されているヒーターがいけません』
こんなものの中に、ヒーターがあるんかいな??
何故か部品番号は教えてくれなかった。。。
NETで調べればすぐわかる、からいいか。
まあ、もうじき車検だけど、純正部品買ってあげないから、冷たいのね。。。
そりゃね、高すぎだからですよ、純正品。
ヤフオクで結局、右・左SETの社外品を購入。
価格は3枚に「0」3つなので、寿命は期待できない(笑。
上記の梱包で、しっかり感はあります。。。
会社のホームページまで確認しましたよ、落札後ですけど(笑。
整備工場でも使われている、との、うたい文句はありました。。。
さて、O2センサーの位置なのですが、
私のACR30(2AZ)このような位置に。。。
ラジエター・キャップの上に見える配線付、遮熱板に入っているのが、
通常、右側と呼ばれているようです。運転席から見ての右・左か???
画像の右側のラジエター・ホースの真ん中付近から左に出ているコードの先
が、左側になります。
どちらが悪いか、両方なのか、自分ではわかりかねるので、ディーラーで
調べてもらうしかないのかな。。。
この車の場合、画像では右のものが不良ということで、自分交換。
さて、工具が重要ですよね。。。、
遮熱板を外したくない、そんな無駄な手間はかけたくない、
で、KTCのSET工具を購入。amazonよりモノタロウが少し安かったですよ。。。
左側のソケットに縦の切れ込みがあるところに、配線をかませます。
画像右のソケット・アダプターが結構重要です。
前出の画像でもわかりますが、
作業空間が意外と狭いので、これがあれば、簡単です。
こんな感じに使います。
ラスペネを吹き付けて数秒待ち、力はそれほどかけずとも、外れました。
濡れているように見えるのは、ラスペネのせいですが、
先端部の焼け具合は、フツーに問題なさそうですけど。。。
ま、車両年式から言うと、壊れても、致し方ない。整備手帳から、過去交換歴を、
探っておきますかね。
画像の上が既存の取り外したもの、下の画像が今回の格安O2センサーです。
既存はDENSO製でTOYOTA89465-28320の刻印あり。
ちなみに、
左側(ボンネット開けて前側)O2センサーは89465-28330の純正番号です。
BOSHの汎用品も考えたのですが、カプラーが合わない可能性が高いので、
今回はポン付けできるものにしました。
O2センサーも調べてみると、奥が深そうです。内部の『ジルコニア』の品質で、
価格差が出るようですねえ。。。
あ、ヤフオクでNTK製のO2センサー2本セットが¥11,000で出品されているのですが、
質問から『ジルコニア使った製品ですか?製品型番は?箱入りですぅ?』か伺いましたら、
見事に、『適合せず、また』と、断られました。
純正部品番号は、右も左も、他の出品者さんのものと同じですからねえ、
適合すると思いますけどねえ、モノタロウだとNTK製右左で¥18,000位です。
寿命がわからないので、
最終的には、純正品を購入しないといけなくなるのでしょうねえ、きっと。
車両の自己診断故障記録を消去するのに、バッテリーのマイナスを外すとよい、
などど、NET情報ありましたけど、私、ECUのヒューズを60秒ほど抜いてみました。
これで、いいのかどうか、不明でっす(笑。
車をいじっていたら、隣のおじさんに『自分で治せていいですね』と言われました、
今日の一言、『部品代はけちっても工具代はけちるな!』なんちゃって。
「はい、できることは、自分でしないと、節約です」と、
貧乏丸出しで答えておきました。
お、そういや、ぼろTシャツ着ているわ、今の俺(笑。