夥しいカメラ、というより手近なものを漁っていたらこんなものが。。。

PC周りにうずたかく~(汗。

 

               

 

今回はこの個体の分解です。

TOPカバーの分解はそこそこ難しい?らしい。

壊すのは覚悟の上なので、べつに(笑。

 

前廻り2本のネジを外します。

このネジはあまりきつく締めるとプラに亀裂が入ります。

この個体も右側に亀裂が走っていました。。。

サイドのネジ1本を外します。

 

 

巻き上げハンドルのプラカバーは裏側にネジ1本で止まっています。

巻き取り側も分解していきます。

これは順ネジです。

シャッターダイアルの中央にある銀色のもの、これも外しておきます。

このカニ目は順ネジです。

ASAのロック釦のスリーブも外す必要があります。

ASAダイアルを外したら、位置関係をよく記録しておくべきですね。

マジックでマーキングしておきましたが、組み立て時に思いっきりわからなくなりました(笑。

 

 

シャッターボタンの周りのスリーブはネジ1本で止まっています。

シャッターハンドルの下が出てきましたが、この円形のものは逆ネジが切ってあります。

これのみ、逆ネジになっていました。

ペンタSPみたい、嫌らしいですねえ、ったく。

 

 

 

円形状の銀色のリングはネジ3本で止まっています。

ここまでくれば、

TOPカバーは外れます。

配線で繋がっていることはありませんでした。

 

 

 

ファインダーがばっちいのですが、4本のネジを外しても、簡単に外れてきません。

プリズムを下してから、清掃しました、プリズム側から綿棒とエタノールで。

つまり、ファインダーは取り外さずに清掃です。

 

後ろから見て左に2個右に1個、半固定抵抗が見えます。

とりあえず、今回はいじりませんでした。

 

 

プリズムのプラ押さえカバーは左右2個のネジで止まっています。

プリント基板が乗っていますが、

両面テープで接着されているので、気をつけて剥離することが必要です。

プリント基板はゆとりもなく薄いので簡単に切れますから。。。

 

 

あとは、優しくプリズムカバーをはずし、プリズムをさらに気を付けて引き出します。

まあ、この時点でミラー室のモルトを張り替えておくべきでしょうかね。

 

TOPカバーの開放は、多少手間がかかる方かもしれませんが、ニコマートELに比べたら、

格段に優しいと思いますけど。

なんでしょうか、

最近はやっていなかったのですが、

こんな風にカメラをいじっていると、気持ちが落ち着きます。

車も多少触りますけど、物がデカすぎるんですよね(笑。

いずれも自己満足の自画自賛、ジャンク・カメラいじりはやめないんでしょうねえ、きっと。