義母の3回忌の為、昨年同様富士霊園からの帰途、
     箱根に一泊。
     昨年は、湯元の『仙景』に宿泊しましたが、
     今年は¥10,000も値上がりしていましたので、
     他を検索、「るるぶ」にて。

     露天はなくとも、風呂は折角ですから、広い方がいい。
     価格は、そんなに高くない方がいい。

     見つけたのが、ここ、SENPOS!の宿。
     船員共済?用の保養所ですね。
     規模は小さいですが、
     昨今のこと、
     経営の為には(?)、一般客も受けています。

     過剰なサービスはもちろんなし、
     客室までの案内もありませんでしたが、
     結果からいいますと、満足しました(笑。

     予定では15時到着にしておりましたが、
     13時着(笑。
     電話連絡しようと思ったら、
     番号がわからない???
     まあ、だめなら、強羅でも行って。。。

     この宿は、13時から、入室可能なんですよ、嬉しいことに。
     到着後は、速攻で風呂に。
     帰るまでに3回風呂に入りましたが、
     たまたま、一人っきりでご入浴、
     
     や、広い風呂に、たった一人の贅沢、これですね。













     外観はこんな感じです、保養所ですからね、本来。








     当初、熱川での予約をしていたのですが、
     富士霊園から往路は良いとしても、
     復路の土曜日、その距離の渋滞が疲労を予想されたので、
     やはり、箱根なのです。
















     民家が下の方に見えますけど、
     もともとが、大きな温泉地でもないし、
     まあさっぱりとした、いい感じです。
     コンビニ?あるわけないでしょう。
     小田原もすぐそこだし、できれば、
     車を置いて、
     電車・バス・徒歩で散策したいですねえ、箱根は。
 
     紅葉の時期が楽しみなところではあります。
  





     宿の隣にはこんなところも、



 
                      


     豆腐屋なんですよ、こっちは。
     当方の居住地では、すでに近辺に一軒もありません。

     夕食は食事処、1階の食堂で。






     食事の内容に関しては、かなり高評価です。
     この金額、この、品数、
     極上とは言いませんけど、
     「るるぶ」には、★★★★★評価を入れました。





     












     追加料理は頼まなくて、正解です。

     しかし、皆さん、早食いですよねえ、
     味がわからないのか、楽しまないのか、
     そんなに急いで部屋に戻って、何するんでしょ。。。

     私は、部屋で3本もビールをすでに飲んでいたので、
     ほぼ、眠い状態、それでも、更に食前?生ビール飲みましたけど(笑。










     翌朝はこのところの天候不順で、雨も断続的に降る感じで。

     大平台は箱根登山鉄道のスイッチバックに挟まれた感じのところなので、
     せめて、撮影、なんちゃって。
     私は詳しくありません。



























                      



     線路は、かなりの勾配があります。。。、
     あ?アプト式じゃないんだ。



     朝の散歩の後は、朝食です。
     まあ、一部ですけど、
     質量ともに合格です!!

     しかし、隣のテーブル、
     や、まったく、早食いやのう。
  
     あの、おばあちゃん、一人で宿泊なんだ。。。
     撮影は遠慮しておきました。

     私は、人間嫌いなものでして。。。。。。













     気になってしまいますねえ、どうしても。
     消火栓前、防火戸前、動作・操作障害あり。







     防火戸に張ってあったキャラの拡大、知らない汗



     宿に掲示されていた大平台の登山鉄道時刻表。







     紅葉の時期に、
     是非また来たいですね^^。
 
     兎に角、室内は綺麗に清掃されているし、浴場内も綺麗だし、
源泉かけ流しだし、
     露天風呂もあるし、食事もいいし、問題なしですねえ。
     え?
     正式名ですか?
     SENPOSの宿 『箱根嶺南荘』です。
     あんまり教えたくない、お気に入りの宿になりました。






     買いましたよ、豆腐。
     氷ももらえたし、問題なし。





     帰宅は11時だったので、速攻、奴で食しました。
     夜は、マーボー豆腐にして。
     豆腐はやっぱり、豆腐屋に限るぅ。