チームの仕事をスムーズにする方法
1対1のミーティングを定期的に行う
仕事に集中しているときに邪魔が入ると仕事の様々な面で個人の効率が落ちていくことに、はっきりと気づいている人は少ない。
例えば、あなたが仕事をしているときに上司が訪ねてきて説明を求めたり何かを確認したりする。
その度に仕事は中断させられてしまう。
逆に、あなたが上司や部下の仕事を邪魔しているかもしれない。
これは週1回、1対1のミーティングの時間を設けることで解決出来る。
急ぎではない用件はすべてミーティングで処理するのだ。
話す相手ごとにファイルを作っておき次回に話すことをメモして入れておく。
このミーティングは上司にとっては部下の仕事を把握する貴重な時間にもなる。
もし部下がとても効率の悪いやり方で仕事を処理しているのなら上司は正しいやり方を教え、仕事がスムーズに流れるように注意してあげなければならない。
個人の仕事の効率はチーム全体に影響するからだ。
効率良く打ち合わせをすれば自分も相手も仕事が進む♪