こんにちは。しろです。
まずは、こちらから自己紹介をどうぞニコニコ

1/20に計画無痛分娩にて入院を開始し、今日で5日目となりました。

ざっくり、概要を書くと、

1/20 入院1日目 計画無痛分娩のため午後から入院
1/21 入院2日目 計画無痛分娩にて14:01出産。
1/22 入院3日目 母子同室開始
1/23 入院4日目 引き続き母子同室
1/24 入院5日目 明日退院!

てな感じですニコ


さて、産後3日目(出産入院5日目)の入院生活について、書いていきたいと思います!

時計2:00
いい感じに2:00に目を覚ましてくれました。
それまではぐっすり寝てくれていたので、私も3時間ほど睡眠時間取れましたニコニコ

オムツチェック(尿あり・便あり)
直母(片乳それぞれ5分ずつ)
ミルク(30ml) ゲップOK
オムツチェック(尿あり・便なし)

しかも飲み終わってからもまたさやーっと寝てくれました。
私はよく寝れたのかすっきり起きることができていたので、この隙に仕事。

時計 5:00
娘、おしっことうんちで泣いて起床。
しかし、オムツを変えてあげるとまた、すやーっと寝てしまった。

おっぱいもちょっと痛くなってきたので、直母はスキップして、ミルクだけあげようとトライするも10mlしか飲まなかった不安

爆睡してるので、無理にあげずに寝かすことに。

オムツチェック(尿・便両方あり)
直母なし
ミルク(10ml) ゲップでず

時計 7:00
看護師さんが部屋に来てくれて、退院できるかどうかを判断するための採血を実施

時計 7:15
今日は寒いからなのか、全く起きる気配のない娘。
気持ちよさそうにすやすや爆睡してますぐぅぐぅ

とはいえ、7:30から朝食なので、新生児室に預けて、朝食ビュッフェへ

トースターでパン焦がすっていうねキョロキョロ
美味しくいただきましたビックリマーク




時計 8:00
新生児室に娘を迎えに行ったところ、まだすやすや爆睡中。どんだけ寝るんだあせる
とりあえず、一つ前の授乳で大した飲めてないので起こして直母したところ、吸ってくれるので、なんとか授乳できましたキラキラ

オムツチェック(尿・便なし)
直母(片乳それぞれ5分ずつ)
ミルク(40ml) ゲップでず

ミルク後は、またすやすや寝てましたあせる
日中はほんとよく寝る子だことビックリマーク


時計 9:00
娘の朝の健診のため新生児室に預けに行く。
少し眠りたかったため、次の授乳まで預かってもらう。

寝ようと思ってたけど、なんだかんだ仕事の問い合わせに対応したり、今日の担当看護師さんからの挨拶があったり、部屋に掃除スタッフの方が来てくれたり、アンケートに答えたり、売店に色々な入院特典受けに行ったりで、あっという間に11:00になってしまいました真顔

時計 11:10

娘を新生児室に迎えに行き、授乳をする。


直母(左右それぞれ5分ずつ)
ミルク(20ml) ゲップでず
オムツチェック(尿・便なし)

ミルクを飲ませ終わった頃に、「K2シロップ飲ませましょうか」と看護師さんが来てくれた。私から授乳のタイミングで連絡する予定だったのに、すっかり忘れてたーガーン本当は、授乳の前の方が飲んでくれるからという話だったのに、、、

「すみません。電話するのすっかり忘れてましたあせる

と謝る悲しい

案の定、娘は寝てしまっていたので、なかなか口を開けてくれず、でも、看護師さんがなんとか起こしてくるて、無事飲んでくれましたビックリマーク

K2シロップって2年前の次男の時は、病院で入院中と退院してから1-2回あげるくらいだったという認識なんですが、今は家に帰ってからも毎週1回、11回もあげないといけないらしいびっくり忘れそー不安

時計12:00
お昼ご飯の時間ですルンルン
美味しくいただきましたニコ




時計13:00

入院特典で好きなエステを特別価格で受けれるビックリマークということで、フットマッサージを40分やってもらいました足めっちゃ気持ちぃーリフレッシュしましたーラブラブ


時計14:00

授乳のお時間です。

直母(左右それぞれ5分ずつ)
ミルク(40ml)
オムツチェック(尿なし・便なし)

授乳が終わって、急ぎで仕事のWeb会議をすることに。結局中途半端な状態で抜ける、、、

時計15:00
アフタヌーンティータイムよだれ



Web会議が中途半端だったので、再度Web会議を実施。その内容を受けてメンバーに指示。


そんなこんなしてると、主人が面会にきました。

しばし、主人とおしゃべり。


時計17:00
授乳の時間です。

直母(左右それぞれ5分ずつ)
ミルク(30ml)
オムツチェック(尿あり・便あり)

ミルクは主人にあげてもらいましたニヤリ
なんなら、主人、娘初抱っこ指差し
面会来た時ずっと寝てたから遠慮して抱っこしてなかったんだよね。

胸が張って痛くなってくる悲しい

時計18:00
ここから少しバタバタするので娘を新生児室に預ける。預ける時に胸が張ってきていたいんですが、搾乳とかできないですか?と聞いてみた。

おっぱいがミルクを作り始める時に一時的に張ってから落ち着くので、その時期に入ったんだと思うとのこと。搾乳とかで出しすぎると、今度はおっぱいがたくさんミルクを作りすぎて乳腺炎とかになる可能性があるから、ひたすら授乳の時に赤ちゃんに吸ってもらうしかないとのこと。

だいたい2日くらい経つと落ち着いてくるので、頑張りどころとのこと。

そうなんだと思いつつ、、、
でも、授乳をして落ち着くでもなく、時を待つしかなさそう。
1人目、2人目の時もそんな時期あったっけなぁ。。
もう、記憶に残ってない真顔

夕食の時間ですルンルン
美味しくいただきましたニコ



時計18:30

ご飯をかきこんで、シャワータイム!

予約時間ここしか時間が合わなかったあせる


シャワーから出て、しばらくお部屋で20:00の授乳までまったり。



時計20:00

娘を新生児室に迎えに行く。 

授乳の時間です。


オムツチェック(尿・便両方あり)

直母(左右それぞれ6分ずつ)
ミルク(40ml) ゲップOK

確かにおっぱいは出てくるようになっているようで、娘の吸っている口の横から母乳のような液体が溢れてきていた。

でも、吸ってもらってもおっぱいの張りは大して改善せず泣くうさぎ早く治らないかな、、、

娘はミルクを飲んで、すやすや寝てくれました。

時計21:00
夜の看護師さんの体調チェック。
ここでもおっぱいの張りについて相談してみたけど、やっぱり同じ話しをされて、今夜がヤマだと思うから頑張ってとのこと。後は、夜間の授乳で直母していくしかないと。

とりあえず、眠いし、娘も寝てくれてるし、わたしも23時の授乳まで寝ようかな、、、


時計23:10

待ってました!授乳ターイムということで、ベットでゴロゴロうとうとするも、胸が張ってズキズキしてめっちゃ浅い眠りでしたあせる


オムツチェック(尿・便なし)
直母(両乳合計20分。咥えさせる時毎回激痛無気力)
ミルク(30ml) ゲップなし

飲み終わった後、娘はすぐにすやすや。
私も娘と一緒に2:00まで寝まーす。

この記事ではここまでバイバイ