門松明けましておめでとうございます門松

しろですにっこり


今日は久しぶりに育児日記です。


今、長男4歳と次男2歳の寝かしつけをしてて、あぁーすごく幸せだなぁと思ったので、記録に残しておこうと思って、ブログ書き始めました。


寝る時に、長男、私、次男と川の字になって寝てたら、抱っこして欲しいと長男から要望されたのですが、私は現在妊娠9ヶ月、なんなら、もう来週には妊娠10ヶ月に入るため、長男と次男2人ともを仰向けで腕枕するにはかなり体勢がきつくてあせるやんわり断ったところ、めっちゃ可愛い返しをしてくれましたラブ



長男ニコ「抱っこしたい〜」


にっこり「ママ。今抱っこ無理だからさ、長男くんママにぎゅーってしてもらってもいいかな?」


長男ニコ「いいよ!ぎゅー飛び出すハート


私の左腕を掴んでぎゅーっと抱きついてきてくれる長男ラブ


そのやりとりを聞いていた次男が


次男にっこり「次男もぎゅーする!」


私の右腕を掴んでぎゅーっと抱きついてきてくれる次男ラブ


にっこり「I love you, boysラブ ちゅ飛び出すハートちゅ飛び出すハート


と2人のほっぺにキスしたところ


長男ニコ「長男もママにちゅーする!ちゅ飛び出すハート


次男にっこり「次男もちゅーする!飛び出すハート


と2人ともほっぺにちゅーをしてくれましたラブ

その後も


長男ニコ「ママももっかいしてビックリマーク長男ママ好きラブラブパパも次男もじぃじもばぁばも好きラブラブ


次男にっこり「次男にももっかいちて!」


と3人でお互いのほっぺにちゅーする合戦が始まりました笑


あぁーなんて幸せなんだろうと思いながら、2人のほっぺにちゅ飛び出すハートちゅ飛び出すハート


いつまでちゅーさせてくれるかな、ちゅーしてくれるかなと思いながら幸せを噛み締めましたおねがい


最近、長男が私や次男を気遣うような言葉がけとかもするようになって本当に成長を感じます。


恥骨痛が痛くて、起き上がる時に「いたたたた」と超スローモーションで起き上がっているのを見てるからか、今日寝る時に、


長男うーん「ママ、足大丈夫?長男、ママの足が壊れるのいやや。」


と言ってきてくれたり、


次男が牛乳をこぼした時に、私がこぼれた牛乳をふきながら、次男に「テレビ見ながらよそ見して飲むからだよ〜」と説教してると、


長男えー?「ママ、次男にもう一回ミルクあげてあげたら?」


と次男を気遣うことを言ったり。


優しい子に育ってるなぁと嬉しく思いますおねがい

次男にやられてよく泣かされてるけど笑


次男は次男で、最近メキメキ言葉が出てきて、3語文も出てくるようになりました。しかも、英語好きなようで、結構英語の発語多めです。長男の時よりめっちゃ英語喋る喋る。長男はこのころせいぜい英語は単語くらいだったと思うのですが、次男は「Daddy, where are you?」とか文章で英語を結構しゃべるのでびっくりですポーン


反応もいちいち外国風な反応なので、保育園でもよく笑いを取ってるようです笑


ズボンを履くのに片足から両足出ちゃったりすると「Oh No!驚き」と言ったり、表情とかもオーバーリアクションなので見てて飽きません笑い泣き


利き手も左利きっぽいし、前世は外国人だったのかな笑爆笑



可愛い子供達とのやり取りでめっちゃ癒された夜でしたニコニコここ数年、突然死で何度か知り合いが亡くなってしまったので、本当に心から今の幸せ一瞬一瞬がとても大事に感じます。今日当たり前に過ごせていることが、明日も当たり前とは限らない。子供達が無事大きく育つこと、夫や私が何事もなく子供達の成長を見守れていることに本当に感謝です。



正月早々、能登地震や羽田空港での航空機事故とニュースを見ていてとても心が痛みます。被災地や航空機事故で亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災地や事故に遭われた方の1日も早い心身のご回復をお祈りいたします。