昨夜は結局、誘発剤をやめてからは一切陣痛つかずで朝までぐっすり寝ましたzzz



10/20 6:00頃
起床。トイレに行ったり、洗顔やメイクしたり。

10/20 6:30頃
破水してるので、抗生剤を飲む

10/20 7:00頃
お腹の赤ちゃんの心拍と張りの確認。
赤ちゃんは元気そうで一安心ニコニコ

10/20 8:10頃
陣痛室に移動して朝ご飯を食べる。完食もぐもぐ


10/20 8:40頃
昨日と同様に誘発剤12ml/hから投与スタート。
さて、流石に陣痛ついてくれおーっ!
とはいえ、1人目の時みたいに急なのは怖いから、ゆっくり有効な陣痛がつきますように、、、
1人目の時は2日目の誘発剤入れ始めて、ものの15分くらいで、過強陣痛になり、全く陣痛の間隔がない、多分自然陣痛のMAXより超絶激痛の陣痛がひっきりなしに来てしまいました。死ぬかと思った。即促進剤止めてもらって、ようやく落ち着いてお産に挑めるようになりました。あの体験はもうしたくないガーン


10/20 8:55頃
誘発剤投与から15分経過。1人目の時のような急激な過強陣痛はなし。今度は、有効な陣痛がついてくれるのか心配になってくるショボーン
1人目の時は、朝7時頃から微妙に自然陣痛がき始めてたので、その上での誘発剤だったので、それが重なって過強陣痛を起こした可能性があるのかもと今回の出産を通して思いました。促進剤止めた後もいい陣痛で出産に挑めたので。


10/20 9:00頃
誘発剤18ml/hへ。
自分で気づけるくらいの陣痛は今のところなし。


10/20 9:30頃
誘発剤24ml/hへ。
自分で気づけるくらいの陣痛は今のところなし。
昨日はこのタイミングで既に自分で気づける張りきてたんだけどな あせる


10/20 10:00頃
誘発剤30ml/hへ。
自分で気づけるくらいの陣痛は今のところなし。
あれ、昨日より、誘発剤の効きが悪いぞあせるあせるあせる


10/20 10:30頃
誘発剤36ml/hへ。
自分で気づけるくらいの陣痛は今のところなし。
・・・あせるあせるあせるあせるあせる

10/20 11:00頃
誘発剤42ml/hへ。
自分で気づけるくらいの陣痛は今のところなし。
・・・あせるあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせる

10/20 11:30頃
誘発剤48ml/hへ。
自分で気づけるくらいの陣痛は今のところなし。
・・・あせるあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせる

10/20 12:00頃
誘発剤54ml/hへ。
ようやく間隔はあいてますが2回ほどちゃんと張りを感じれる陣痛あり。ただ、昨日の張りと比較すると全然弱い。もちろん、痛みもなし。

お昼ご飯を食べる。9割がた完食。



10/20 12:30頃
誘発剤60ml/hへ。
11分間隔くらいの弱目の張りあり。
でも、これくらいじゃー産めない。
痛みもなし。


10/20 13:00頃
誘発剤66ml/hへ。
陣痛感覚ばらばらで定期的にならず。痛みなし。


10/20 13:15頃
院長先生の内診。子宮口5cmから変わらず、、、
先生もうーん、なんでかなぁーという感じ。
「これでどうだ?」と言いながら、お腹を押しながら、膣の中に手を入れてなんかゴニョゴニョ。頭の位置とかいじってるのかな?


10/20 13:30頃
誘発剤72ml/hへ。
陣痛感覚ばらばらで定期的にならず。痛みなし。
残念ながら、陣痛止まるガーン
そして、左隣の陣痛室にいる妊婦さんが分娩室に入っていって今頑張っていきんでます。


10/20 14:00頃
誘発剤78ml/hへ。
右隣の陣痛室の妊婦さんも院長先生に破水させてもらった途端、強い陣痛がついてそろそろ産みそうな雰囲気、、、

私は相変わらず、、、ほぼ陣痛なしショボーン
さて、何人の出産を見届けることになるのかなぁー、、、


10/20 14:30頃
誘発剤84ml/hへ。
分娩室に入っていった妊婦さんが無事産まれたみたいお願い赤ちゃんの声聞こえてきましたー。右隣の陣痛室の妊婦さんも子宮口9cmまで来たからもう少しだ頑張れ!!
左隣の陣痛室には新しい人が入ってきて、この方はまだ余裕そうだけど、多分先に分娩されるんだろうなぁあせる


10/20 15:00頃
誘発剤90ml/hへ。
今日もこれで17:00くらいまで最後の誘発剤流れるの待って終了かな。
残念ながら今日も陣痛つきませんでしたー。
そして、もう、陣痛室飽きましたタラー
次のステージに行きたいようショボーン


おやつももちろんペロリですよもぐもぐ


10/20 17:00頃
15時に今日の促進剤終了を言い渡され、これまでずっと陣痛が早くつくようにと、あぐらをかいてベットの上で2日間過ごしてきたのですが、もう、今日は無理でしょと、そこからふて寝で横になって過ごしていたところ、まさかの17:02頃にあれ、これ陣痛じゃねはてなマークという痛みがき始める。


明らかにこの2日間の陣痛とは違う子宮が収縮するような痛みが伴う陣痛。でも、全然まだまだ軽いやつ。しかも3分弱の間隔できてるビックリマーク


念のために今のうちにトイレ行っておこうと、陣痛の合間にトイレへ。トイレの中でも陣痛を感じる。(この2日間の促進剤での陣痛はトイレに行っている間は陣痛が来てることを感じることができなかった)


やっぱり陣痛っぽいビックリマーク


ちょうど助産師さんが様子を見に来たので、「もしかしたら陣痛ついたかもですお願い」と伝える。「えっ!でも、もう私は退勤だぁー。促進剤終了しちゃたけど、この後陣痛つくといいねビックリマーク」と言われる。

その後、座って過ごしてみると、陣痛が遠のく。もしかして、、、2日間座って過ごしてたせいで陣痛つかなかったんじゃーと思い始めるあせる

そこからは、横になって過ごす。横になって過ごすのも仰向けじゃなくて、左下で横向きに過ごす方が陣痛がいい感じについた。

10/20 17:15頃
交代した助産師さんが様子を見に来たタイミングで、再度陣痛がついたような気がすると伝える。
内診してみましょうかと言われ、内診をしてもらうと、「あっ、子宮口8cm開いてます。分娩の準備しなきゃあせる」と言われる。


10/20 17:30頃
分娩室に移動するが、正直間隔が4分程度なのと、この程度の陣痛だと産める気がしないあせると心の中で思う。

案の定、分娩室に移動してからも間隔がなかなか縮まらないのと、いきみたい感覚がそこまでこない。とはいえ、陣痛の痛みは確実に強くなってきている。


どんどん我慢し難い痛みになる。内診してもらうと子宮口全開ビックリマークってでも、1人目の時の子宮口全開の時より、陣痛の間隔も空いてるし、いきみたい感が少ない。そのせいでついついソフロロジー法とか思っちゃって、どっちかっていうと呼吸を吐くことに集中してしまうショック赤ちゃんがなかなか降りてこない、、、1人目の時は陣痛が強かったからもう体が勝手にいきんでたんだよなと思い、どうしたらいいのか困惑するガーン

数時間格闘してみるも、なかなか陣痛の間隔も短くならず、子宮の収縮も弱そうな雰囲気を助産師さんが感じとって、「促進剤使おうか。使うなら先生に聞いてくるビックリマーク」と言われる。もうこの時には、完全に言葉で返信する気力もなく、ただ、静かに頷く。「なんでもいいから早く出したい」と思っていた。

仰向けだと私はなかなかいきむのが上手に出来なかったので、左下横向きで過ごして、陣痛が来るたびにいきむビックリマークそして、いきむたびにおしっこが出る笑
助産師さんに管でおしっことってもらうも、やっぱりいきむ時におしっこが出てる気がするあせる
助産師さんにさっきおしっことったから、それ羊水だと思うよーと言われる。なるほど〜キョロキョロ

暫くして先生から承諾をもらい促進剤投与。少しずつ少しずつ、いきみたい感が強くなったのか、なんとなくいきむってそういえばこんな感じだったなと思い出してくる。

この時、ソフロロジー法とかあーだーこうだ考えるより、自然のいきみたい感覚に任せた方がいい気がするなと思った。(ソフロロジー法を意識しすぎて、深く息を吐いて〜、なるべく力抜いて〜と頭の中で思ってたら、今回私は本来いきむべきところでいきみ逃しをしちゃってた)

1人目の時のなんの情報もない中でいきんでた時の方がよっぽど上手にいきめて、お産が進んでた気がする、、、

後、座ってる方が陣痛がつくとかっていう情報も鵜呑みにしすぎたかなとも思ったショボーン座ってる方が陣痛が楽になるっていうのは本当だと思った。確かに横になってるより、座ってる方が陣痛が楽だった。だけど、陣痛がつきやすいかどうかでいうと、私は結果、横向きに寝転んでる方が多分陣痛がつきやすかったと思う。


その後、ようやくいきむ感覚を掴んで、無事息子の頭が出てくる。会陰切開をパチンとされる。(1人目の時は陣痛の方が強すぎて、全然きづかなかったけど、今回はちゃんと切られてる感覚があった。でも、切る前に麻酔してくれるから痛くない)


10/20 20:10
3078gで息子誕生ビックリマークビックリマーク

その後、胎盤が排出される。なかなか胎盤出てこなくて、最終的には院長先生が手を突っ込んで取り出してたガーン

そこそこ出血量があるということで、院長先生と院長先生の奥様(奥様も産婦人科医)、助産師さんと看護師さんの4名体制で、おまたを塗ってもらったり、子宮の中からでてくる出血を止める処置をしてもらった。(体外受精の方は、出血しやすいと思います。確か、どこかでそう書いてたのを読んだ。私も1人目も2人目も中量程度の出血でした。多分、子宮内をスクラッチして卵を戻したりするから、胎盤が子宮から剥がれる時に剥がれづらくて出血が起こりやすいのかなと勝手に思ってます。逆に胎盤剥離とかにはなりづらいのかも?)


1人目の時は、陣痛が強すぎたせいで、産後の処置は全て放心状態だったから何をされてるのかよく分からない状態だったけど、今回は全て、縫われてるなぁとか、子宮の中見られてるなぁとか、全ての感覚があり、それはそれで怖かったし、痛かった。そう考えるとやっぱり1人目の時の1番最初にドンっと来た、強烈な全く間隔があかない陣痛は過強陣痛だったんだろうなと思う。(今回、この時ほどの激しすぎる痛みには遭遇しなかった。いや、もちろん、今回の陣痛もめっちゃ痛かったんだけどもあせる)


でも、今回の出産は逆に微弱陣痛気味で、1人目より少し時間がかかったので、どっちが良かったのかと言われると、一心不乱に野生のようにいきむことができてた1人目の方が多少楽だったんじゃないかという気がしてくる。でも、多分、どっちも楽じゃないんだけどねあせる1人目の時の記憶が薄まってるだけで、、、


そんな感じで、無事、帝王切開にならず自然分娩で産むことができましたビックリマーク皆さん応援ありがとうございました照れほんと、コメントが励みになりましたルンルン




10/20 23:10頃
分娩室での休憩から(カンガルーケアもおっぱい吸わせるのもこの時やらせてもらいましたニコニコ)、出血が多かったため(1L弱の出血)、一旦、再度陣痛室でも様子見された上で、1人でもトイレに行けることを確認してもらい、車椅子に乗って部屋に戻ってきました(ちょうど今日から個室になりましたルンルン)

夕食残しててくれたので、食べてます。でも、そんなに食欲ないので、ほぼ残しちゃいましたがあせる


授乳は明日の夜20:00から開始とのことなので、それまでゆっくり休もうと思います。

しかし、ほんと出産後は、全母親を尊敬する気持ちでいっぱいになります!!みんな、ほんとよくこの辛い出産を乗り越えてるなぁとビックリマーク全世界の母親にかんぱーいビックリマーク生ビール