賢見神社の存在は、2016年頃熊野めぐりをしていたときに「犬神憑きを祓う専門の神社」と聞いたことがきっかけでした。

ネットで検索して、山の中にある気持ちの良さそうな神社で、水晶のブレスレットがキラキラしていていつか行ってみたいって思っていました。

 

がしかし高速道路に乗れない私はフェリーで行くしかなく。フェリーに乗ることはハードルが高く、また神社も山奥なので距離感がわからずなかなか行く機会がく過ぎていました。

 

で先週末、二日間ともにお天気よく思い立って行ってきました爆笑

 

和歌山港と徳島港を結ぶ南海フェリーで往復だったので、同じ道を往復するだけ。しかも日帰りでも行けそうな距離だったのですが、体調のことと、初めての場所なのであちこち見てみたいと思って一泊しました。

 

街の規模は違うんだけど

徳島市→石井町→吉野川市の感じが

和歌山市→岩出市→紀の川市に似てる。

 

もっと言うと

大歩危、小歩危は吉野川の宮滝とか北山川の瀞峡に似てる。

 

どちらかというと紀伊半島は荒々しく強いエネルギーで、四国の吉野川のほうはそれより優しい柔らかい感じ。紀伊水道を挟んで相似形みたいな地形だなと感じました。

 

 

 
途中名前にひかれて参拝した大御和(おおみわ)神社。眷属がウサギさんでした🐰

 

ソロツーなので好きな場所で休憩。

赤いコンビニでコーヒーを飲もうかかと思ったけど地元のスーパーは地元ならではのものもあるからスーパーにしました音譜

 

賢見神社はナビがわかりにくいとGoogleマップのクチコミでもあったので、デイリーマート フレスポ阿波池田店でレオマ高原ゴルフ倶楽部をGoogleマップにセットしたのですが、一度山の中を誘導してから

R319に出るというナビだったガーン

 

ナビを設定するよりR319を小歩危方面に走ったら看板があるので、あとはそれを見ながら行くといいことがわかりましたニコニコ

ぐんぐん道を上っていきます。

 

私の大好きな山並み。

 

割と大きめなそこそこ人もいるスーパーがあって、

こんなすぐ近くにこれだけの山並みをみることができる神社があるって三好市っていい場所だなって感じました。

 

続く