飛鳥寺に参拝してきました。

のんびりドライブしてたら、滞在時間10分しかない

笑い泣き


ここに行きたかった理由は、桜井識子さんが

「おみちびき 伝説の神仏が教えてくれた至福の生き方」のなかに書かれていることをしてみたかったのです。


前回は1年半ほど前に参拝したのですが、ノートを見返してもこの時は特に感慨もなく参拝してました。

 

拝観料を払って、釈迦如来の前に座ると…

自動的に放送が流れる仕組み。

しかも出入りする人も多くて、確かになかなか集中しづらい。


そんな中で


建物のない平地に粗末な小屋があちこちに立ってて、煮炊きの煙が上がっているような…


イメージをしてみる。

(なぜこのイメージなのかはおみちびきをお読みください)


そしたら不意に両目から涙がこぼれる(TT)

なんの意味かは分からないけど、

何を感じたんだろう

いつか、自分に何が起きたのかわかる日が来るといいなぁ



直会は高取町、すこ。さんのスコーンランチ。絶品ですニコニコ