青春18きっぷの旅。2回目は

「闘鶏神社にいったから、海岸線に沿って兵庫県側に行ってみたいなぁ」

神戸市以西でグーグルマップであちこち神社を検索しますがピンとくるものがなくキョロキョロ

もう少し大阪よりで検索していたらヒットしたのが

 

えびす宮総本宮

西宮えびす神社

 

 

開門神事福男選びで知りました。

 

えびす社は私の中で独特なイメージがあってあまり普段は参拝していませんでした

 

ところが

西宮えびす神社ってこの西宮の一宮のような…

大きく安定して地域の人たちを守っているように感じ

これまでのえびす神社のイメージが大きく変わりました爆  笑

 

ひいたおみくじはなんと「凶」びっくり

 

しかし書いてある内容はどんぴしゃりでした…

初参拝であろうが、遠くから来ていようが

ちゃんと私自身のことをみておみくじを渡してくれる

そういうきちんとした神様。

そんな印象を受けましたニコニコ

 

この時は暑さもあってカジュアルな格好で行ったのですが、

きちんとした服装でご挨拶してみたい、と思える神社でした。