鏡開き | A little something 

A little something 

~ラキママのブログ~
我が家にラッキーがやってきてから、毎日新しい発見があります。
特別なことがなくても毎日が特別に思えます。

毎年、鏡餅とお雑煮のためだけに用意するお餅。
祖母手作りの豆餅は大好きだったけれど、今は出来るだけ少ないものを買うだけになってしまいました。
 
冷蔵庫には、6個入りがまだ2個残っていたのでとりあえず焼く。
 
 
ところがあと1個 + 一昨年のお正月用がまだ残ってる。
 
 
例年、年末は大混雑のデパ地下で、両手に大荷物。
コート着て暑くなりながらのお買い物。
お餅も買っていましたが、日持ちしないし食べきれません。
そこで真空パックのものを買ってみたけれど、うーん…滑らかすぎて好きじゃないタラー
時々思い出して炊き込みご飯に入れるくらいじゃ残るので、今年は近所のスーパーで、一番少ない6個入り。
 
和菓子屋さんの豆大福やよもぎ団子はペロリなのにニコ
 
 
で、で、今日、1月11日って鏡開きですよね〜
 
 
今年は頂き物もあって、
 

image

 
 
多っガーン
 

いろいろあるけど(どうせなら、もっと最初に写真を撮っておけばよかったにやり
 
 
大きい方は個包装だったので
 
 
まずは小さい方で、縁起物のお汁粉にしますキラキラ
 
年神さま〜〜〜ゲラゲラ