青い嵐のキーワードは「本来あるべき状況へと動く 強い軌道修正」です。
青い嵐のサイクルは、嵐のような変化が起こりやすく、またおかしくなっているものを軌道修正する力が働きます。

今回、青い嵐のサイクルと大型台風の到来が重なりましたね。
母と親族が個人的にオーダーメイドの旅行日程を、旅行会社で組んでもらったのですが、台風情報を確認しながら、旅行出発日の前日夜に「やはり中止にしましょう」という流れになりました。
中止を決めたのが旅行会社の営業時間外で、旅行出発日当日は、旅行会社が日曜日でお休みということもあり、母が困っていたので急遽私がサポートすることに。
JRは、切符を持って直接窓口に行かなければ手続きできないとのことで、出発日の早朝に駅まで車で走り、返金手続きをしてもらって、その足でフェリー乗り場に行って不乗船証明をもらい、ホテルや観光バスなど全行程のキャンセル処理も、出発時刻前までに完了してホッとしました。
これが青い嵐の初日の出来事ですから、青い嵐らしいスタートですね・・・(苦笑)
私自身は、旅行会社を通さず自分で旅行の日程を組むので知らなかったんですが、母は最大手の旅行会社を利用しましたが、担当した店舗が日曜日で休みの場合、他店舗では代わりにキャンセル手続きができないなど、色々と不便な面があることを知りました。
悪天候や体調不良で急な変更になった場合、店舗と連絡がつかないと、年配の方はかなりお困りになるのではないかなと感じました。
年々お年寄りは増えてゆきますし、一人で旅行の日程を組むのが大変だからこそ、旅行会社を通しているわけですから、急なトラブルにも、電話一本で週末や遅い時間帯でも柔軟に対応できる部署を設けるなど、もう少し年配者の方により添った営業方法を取ってくださると、利用者側も安心なのですが・・・。
今後母は旅行会社を変更し、365日年中無休で、夜遅くまで営業している店舗を利用することにしました。今回のトラブルも、軌道修正のためのよい勉強の機会になりました☆
変化が起これば、それだけ色々なことを知る機会にもなりますから、青い嵐のサイクルは、変容の度合いは強いものの、決して怖いサイクルではなく、よりよく変われる素晴らしいチャンスの時でもありますね.。.:*・°
現代版マヤカレンダーは260日からなり、52日間ごとに起承転結の流れがあります。(52日間ごとに第1の城、第2の城・・・と呼ばれています)
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
第1の城(起:創始) 2014年7月18日~2014年9月7日
第2の城(承:洗練) 2014年9月8日~2014年10月29日
第3の城(転:変容) 2014年10月30日~2014年12月20日
第4の城(結:熟成) 2014年12月21日~2015年2月10日
第5の城(まとめ:自己実現) 2015年2月11日~2015年4月3日
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
現在は、第2の城ですから、【洗練】のサイクルですね。
軌道修正することによって、状況がより【洗練】されてゆくことにもつながりますから、このサイクルにしっかり軌道修正して、銀河の流れにうまく乗っていけますように.:*・°

(※『現代版マヤカレンダー情報ダイアリー』参照)

















