アレセンサ169日目です。


今月のCTは造影剤アレルギーのリスクを鑑み
造影剤なしだったので、脳転移は確認できず。

本日、造影MRIを受けてきました。


CTとMRIは使う造影剤が違っているらしく
CTの造影剤では必ずオエッてなったのに
MRIの造影剤はなんともなかったです。


妻とジュニアも一緒に病院に到着車

まずは1人でMRIを済ませ
車でコンビニおにぎりを食べて
いざ診察へと向かいました。


今日は初めて妻とジュニアが一緒に診察室へ

というのも、担当医のN先生に
是非、ジュニアを見て頂きたかったのです。


病気が発覚し、放射線治療と化学療法を
受ける予定が、照射対象が広範囲に及ぶため
放射線治療はできないことが分かり…

即座にN先生が陽子線を受けられるように
手配して下さったのです。

あの時、陽子線という選択肢がなかったら
今頃僕の病状はどうなっていたのか…
僕と家族のメンタルはどうなっていたか…


結局、陽子線終了直後に脳や骨転移が
見つかってしまったけど、後悔していません。
陽子線を照射した部分は効果あったから!


診察室に入るなりメロメロなN先生(笑)
著名なN先生に抱かれ、緊張気味のジュニアw
持ち前の人懐っこさで泣きもせず
すぐに馴染んで沢山抱っこして頂きました照れ


肝心の検査結果は…


ほぼ完全に脳転移は消えていました。


CTで胸部に異常影は見られず
MRIで脳に異常影は見られず
本当に心からほっとしました。


まわりは、じゃあ治ったの?と聞きますが
そう治ったの!と喜べないのが
この病気の嫌なところですよね。


あくまで今は大人しくしてるだけ。
いつか耐性ができたら姿を現して
平穏な日常に暗い影を落とす。


と、ネガティブになるのは嫌なので
少しでも長く、ずっとずっと永く

耐性がつかずに付き合っていけることを
心から願いながら生きています。


アレセンサって本当に凄い。