一昨日のALKセミナーに参加しました。


ALK陽性にはアレセンサがベスト。

アレセンサ耐性後はプラチナ+アリムタか
ローラチニブ等の他ALK阻害薬か。
どちらも奏功率、無増悪生存期間中央値に
ほとんど差はなく、副作用が異なる。

ローラチニブは中枢神経障害の副作用があり
記憶障害、言語障害、気分障害など。
プラチナ+アリムタは悪心。


会場でどちらを選択しますか?と長谷川さんが
挙手でアンケートを取られました。

僕はケモに挙げました。
全身状態がいいうちはケモを選択して
後にできる治療の選択肢を残したいから。
あと、神経障害が怖いから。

でも実際そうなったら分かりませんが…


大江先生の患者さんで、アレセンサ続けて
7年になる方がいらっしゃるそうです。
このまま治ってしまわないか期待してると
大江先生がコメントされていました。

自分も是非そうありたいものです!!