上半期 釣果報告 | 琵琶湖釣行記 「ロングディスタンス」

琵琶湖釣行記 「ロングディスタンス」

主に琵琶湖でのおかっぱりバス釣り日記!!

おかっぱりスタイルで遥か沖を狙い打ち!!「ロングディスタンス」で琵琶湖のデカバスを狙います!!

お疲れ様です✌



今年も、一年の半分が過ぎようとしております。



来月からは7月ですね。



上半期の釣果内容をまとめて見ましたので・・・「上半期 釣果報告」です。





40up・・・5匹
45up・・・9匹
50up・・・4匹
55up・・・1匹

釣り方は4月まではエビメタルの釣り。
4月以降はヘビキャロ修行・・・。



今年の初バスは2月24日でした!!



※北湖 西岸 某所                     48cm


そして、今年の初50upも初バスを釣った数日後に同じポイントでキャッチする事が出来ました!!



※北湖 西岸 某所                     52cm



何せ20年以上振りにバス釣りを本格的に復帰させていただいた訳ですが・・・



ある時、動画で「エビメタル」の釣りを見て衝撃を受けました。真冬の雪が降る中、デカバスが次々と釣れているっ・・・!今はこんな釣り方があるのかと衝撃を受け、早速チャレンジさせていただきました。




そして遂に、エビメタルでの初バスをキャッチする事が出来ました。



※浜大津 におの浜                 50cm


※浜大津 におの浜                48cm 2150g




自分なりにチューンを接したり、エビメタルの釣りも楽しませていただきました。
※アワビチューンはハマリました😄✋




季節の進行と共にエビメタルのシーズンも終了し、本格的にヘビキャロのスタイルへと・・・。
※ヘビキャロも今年からチャレンジしました!!(笑)

※御殿浜                             50.5cm 2150g




そして、まだ記憶に新しい5月の連休中の釣行時に、とんでもない魚が・・・
※ヘビキャロでキャッチ❗❗





※北湖 西岸 某所   上顎計測 59cm 4340g
                               ( 下顎計測=60.5cm )



タックルに関しては今のところ85リミックスで事足りております。
っていうか、これ以上のロッドがあるのかと思うほど満足して使用させていただいております。




上半期を振り返って、特にエビメタル釣行では捕れてた魚を足元でフックオフさせてしまい悔しい思いを何回もしました。今でも悔しさが込み上げてきます。
ヘビキャロ釣行においてもアワセがあまくフックオフというのもありました。




下半期では上半期の失敗を繰り返さないように出来ればと思っております。
※バスも口に掛かった針を外そうと必死ですからねぇ~💦




上半期、バス釣りにたくさんの感動をもらいました。
そして、たくさんの方との出会いもありました。
バス釣りを通じて、これからも感動や出会いを大切にして行きたいと思います。




安全面では何事もなく当たり前の様に琵琶湖に浸かり、ウェーディングスタイルでも釣りをしてきましたが、今後も安全面に配慮し、取り入れるべき事は取り入れて実践していけたらと思っております。




そして出来ることはやって行く行動力。
ゴミを出さないのは当然ですが、釣り場での身の回りの目についたゴミは拾い集めるように意識を高めて行きたいと思います。
※自分自身が浜大津近辺のポイントによく行くのでよく目にするのですが、特に浜大津近辺のおかっぱりアングラーの方々は積極的にゴミ拾いをさりげなくされておられます。私もさりげなく頑張りたいと思います(笑)




上半期、最後の釣果報告が出来るかわかりませんが、明日も仕事が終わり次第、琵琶湖に向かいたいと思います🚙💨




上半期はありがとうございました。
下半期もどうぞよろしくお願いいたします。




本日もお疲れ様でした😁✌