4月に受けた韓国語能力試験(TOPIK)成績証明書が郵便で届きました~アセアセ

 

結果は・・・4級合格チュー

듣기 72点

쓰기 29点

읽기 62点   合計163点

 

 

むむむ・・・微妙な点数笑い泣き

目標の5級合格は全然無理だったけど、もっとひどいかと思ってたので思ってたよりは良かったかなーウインク

それにしても쓰기がひどい点数アセアセ

읽기も時間がかかって最後まで解けなかった後悔ショック

過去問を解くことをほとんどしなかったから、時間配分が全然ダメだった。

もっと過去問をやって時間に慣れて、쓰기を頑張れば5級も夢じゃないかも!?

がんばります!

 

そして듣기が思ってた以上に点数が良くてうれしかったー爆  笑

実はそれには理由がありますニコ

実は2月からmeefという言語交換アプリを始めて、仕事で日本に単身赴任している韓国人と、日本と韓国を仕事で行ったり来たりしている韓国人2人と友達になったの韓国

2人とも仕事で必要なため日本語を勉強中。

日本に住んでいる人とは毎週1回会って韓国語と日本語で話していて、本には載ってない言い回しや、韓国の文化などたくさん教えてもらえてすごく勉強になってるウインク

相手の日本語の実力が私の韓国語の実力よりも少し上なので、韓国語で会話が詰まった時に日本語で話してもわかってくれるし、私のつたない韓国語を一生懸命聞いてくれる。

本当に有難い存在。感謝しかないドキドキ

人って相手に興味がないと日本人同士だって会話は続かないけど、偶然にも二人とは会話がとっても弾むし人としてとても素敵な人達とお友達になれて、私は運が良かったなーって思うキラキラ

さすがに初めて会うときは緊張したけどあせる

どんな人かわからないから、少し怖いもんね汗

私は仕事では韓国語を使う機会は皆無で、日常生活では韓国語を使うこともないんだけど、こうやって韓国人のお友達ができると日本にいながら韓国語で会話できるのが素晴らしいニコニコ

そして日本語を教えるということも意外と楽しくて、一生懸命日本語を勉強している彼らの助けに少しでもなれたらいいなと思うニコニコ

韓国語を上達したいなら、韓国人のお友達を作るのが近道だと思うニコ

 

最近、単語を1日200語覚えて、1ヶ月で1,000語覚えるというのに挑戦中。

勉強するのが楽しいルンルンこれからもがんばるぞーウインク