歌×こころ | Love & Hope
たまには、真面目な記事にしようかな

ニコニコ動画で「歌ってみた」シリーズを始めて
もう6、7年経つかなー。

最初は、会社の人とカラオケに行って
なんかはしゃいで歌ってるのを撮影してて
面白半分でニコ動に投稿したんだよねw

そのころは、今より髪長くてなんか・・・
自分で言うのもなんだけど・・・キモかったね

でも、それがウケたんだよねw
「キモいのに顔出しであゆの歌を歌う」
っていうコンセプトwww

もちろん、最初は誹謗中傷のコメントばかり
当たり前だけどねw
でも、わかってやってたから別に傷つかなかったし
自分も楽しんでたよwww

で、面白くなって、
そこからどんどんあゆの歌を歌って
動画をUPし続けて・・・最終的には100個くらい動画あったかな?

コメントもだんだん応援コメントとか増えてきて
あゆファンの仲間も増えたし、その中でいろんな出会いがあって
今でも大切な友達がいる

それは本当にやってて良かったなって今でも思う。

生放送とかも良くやってて
最長で6時間の生LIVEもやったよねw
あのころは生放送も見に来てくれる人が多くて
コメントもいっぱいくれたから頑張って長くやってた

ただ・・・途中からね
ちょっと心境の変化があってね。

最初のころは「キモイ」がウケてたわけだから
撮影する時もそこを気にしてたw
あえてキモくなるようにと・・・ちょっとだけ気にしてたw
髪を切らなかったのもそれが理由だし。

でも、やっていく中で
誹謗中傷のコメントに紛れて
だんだんいいコメントが入るようになってきて
それが増えれば増えるほど
うれしかったけど、迷ってた。

コメントの中には
「これを見て元気がでました」
「ずっと学校行ってなかったけど明日からまた行ってみようと思います」
「先日亡くなった友人が大好きだった曲です。歌ってくれてありがとう」
「ぼくも頑張ります」
「いつも元気もらってます」
っていうのが結構あった。

嘘かもしれないけど
めちゃくちゃうれしかった。

でも、それと同時に
「もっと真面目に歌わなきゃ」
ってすごく思った。
「こんなふざけてていいのか?」
って。

だから、ニコ動も一度すべて消した。

そして、少しの充電期間をおいて
復活し、Youtubeもやるようになった。

今度は「歌」に重点を置いて。。。

まぁ、その結果
全然前より再生もコメントもされないけどwww

だって、そんな驚愕するほど
歌がうまいわけでもないし
ルックスがいいわけでもないからね
見ないよねw

だけど、それでもいい。
気持ちはいっぱい込めてある動画たちであり
歌だから

1人にでも何かが伝わればいい

あー、それでね、
よく「顔出ししなきゃいいのに」って言われるけど
そこは今でもこだわってます。
細かい話だけど、あくまでも「動画配信」なので。
視覚的にも楽しんでもらわないとね

それはこれからも変わらない


ちょっと話変わって
歌をうたう人はみんなそうだと思うんだけど
歌ってその時のこころの具合がモロにでちゃう。
うまく歌えないっていうか・・・気持ちが乗らないっていうか・・・
説明しづらいけど。
だから、最近はこころを常にきれいに保ちたいと思ってます。

きれいなものを見たら「きれい」
うれしいときは「うれしい」
悲しいときは「悲しい」

って素直にこころで感じるのって
とっても大切だと思うから