約1ヶ月で退院し、妻と娘の3人での生活に戻りました。

僕の甘い考えでは、もっと自由に、もっと楽になるだろうと考えていました。

ですが、どこからともなく湧き上がってくる罪悪感と不安感。

特に罪悪感というものを、これほどまでに感じたことは今までありませんでした。

 

何をやっても

 

『申し訳ない』

 

という感情が湧き上がってきます。

 

妻からは、

 

『何も気にしないでゆっくりすればいい』

 

と言ってもらっても、それを言わせている自分にまた罪悪感。

 

ですが、その言葉がなければ今こうして生きていなかったということも確信しています。

 

そんな中、一番癒される時間は、妻と娘との3人での朝の散歩でした。

 

娘をベビーカーに乗せ、近くの神社や畑の横の畦道をゆっくりゆっくり散歩。

 

あまりこの時期の記憶は不確かなモノが多いのですが、この記憶だけは天候やどんな服装をしていたかなど鮮明に残っています。

 

まだまだ続きそうなので、また後日。