幻霊の神域 ドロップ比較

光ステージを各300周

アイテム名……絶級ドロップ数/地獄級ドロップ数

藍紫のソフィア……7/7
深紅のソフィア……2/10
黄金のソフィア……0/5

ラグナロクオーブ……2/7

騎士の証……0/0
英雄の証……0/0
覇者の証……0/4

朽ちた光剣……0/0
朽ちた光甲……0/5
朽ちた光棍……0/1
朽ちた光杖……1/2


※素材・武器ともに上級は絶望的。
絶級よりも地獄級が入手しやすい傾向にある。
地獄級のクリア成功率や速度が著しく悪い場合を除き、地獄級をメインにしたほうが良さそう。

※ギガルーンは絶級地獄級でもたまに入手できるが不足している場合は試練の塔を利用すれば十分確保できる。

※テラルーンの必要数はそれほど多くないのでソフィアやオーブが集まっている頃には十分確保できているはず。
今回の検証では絶級のドロップは確認されなかった。
地獄級で入手するかギガから交換すれば良い。

※今回の検証では絶級での証3種のドロップは確認されなかった。
以前にドロップしたような気もするが確率はかなり低いよう。
地獄級での騎士の証のドロップは以前に確認済み。

※英雄の証だけは常設されてから一度も確認されず。
元々、上限解放を制限するためか供給量が非常に少ないアイテムではある。
ドロップされないか、かなり低い設定だと思われる。
ドロップされない場合、今後の入手方法はログインボーナスくらいか。

※今回の検証では絶級での黄金のソフィアのドロップは確認されなかったが、ドロップすることは確認済み。

 

 

ラグナロク8属性のソロステージが常設されました。
未になっていましたが、「討伐戦地獄級」から共闘とソロが合併された「地獄級」に名称が変わっただけで難易度は同じ。

ラグナロク武器や素材(ソフィア・オーブ)のドロップ率は予想通りの低さ。
「武器収集」「素材収集」という目的で割り切って周回するのが良さそうです。
特に後者の場合、「クリア成功率」「クリア速度」「操作の簡単さ」の三拍子が揃っていることが理想です。

「素材収集」ステージで必要な素材を大量且つ手軽に確保する。
「武器収集」ステージは覚醒レイドの要領で可能な限り効率を追求する。

全属性をまとめてやってみた結果、「素材収集」は光ステージが群を抜いている印象です。
次点は雷、斬でしょうか。
以下に光ステージの好条件をまとめてみました。

【気絶時にボスが味方を全回復してくれる!】
回復といえばゴブリンプリーストが流行りですが、元祖はこのお方。
動画では忘れてしまったようですが、普通は暴走を乗り越えれば全回復になるので火力4や3という編成が容易になります。


【モンスターキラー武器(ダークメルヒェン)が存在する】
約者の攻撃力30%UP!
これもかなり大きいです。
タイミングの問題で存在しなかったり、他の武器を装備したほうが良いステージもあるからです。


【ダークメルヒェンのモンクスキル暗夜甲IIが全体攻撃】
雑魚を一掃できるため単体ステージ化が容易。
一掃しても都合の悪いことが起こらないのも嬉しい。
攻撃重視で24万を超えればいいので他の属性に比べてハードルが低め。


【モンスターキラーキャラが充実】
特にモンクが多い。+50=攻撃力50%UP。

テンヤ=ワンヤ +50
ミスティ +50
[浪狼]ゼゼ +50
ザンパ +50
UR・アレク +30

ウィザードやナイトも用意されています。
非モンスターキラーでも最近の仲間(レイドPtガチャでもらえたカイなど)は十分戦力になってくれます。

進行を簡単に書くと、
ボスを1人にする→ボコボコにする→(回復させる)→ボコボコにする→バク転
このサイクルをできるだけ短くする。
後半、闇防御がUPして無敵に近い状態になると時間のロスになるのでそれまでに勝負をつけたいところ。

戦力にもよりますが他ステージの半分か3分の1の所要時間で済み、共闘時代の不動に近い感じなので操作の負担も少ないと思います。
どの属性をやるべきか(投資するべきか)迷っている方、武器はあるのに素材が不足している方は光を試してみてください。

今月4日のピグブレイブの事実上の終了発表。
言葉にできないくらいのショックを受けました。
公式ブログやグルっぽに寄せられた約者のみなさんの反応は様々でしたが、読み進めるうちに自分らしい“約者の終わり方”はなんだろうか? ということを考えました。

終了発表以前の予定では、7月後半と8月前半のエルバーンカップを獲りにいくことが決まっていました。
普通は武器が欲しいとか得意な属性だから……という理由が頑張るモチベーションになると思うのですが、私の場合は何よりもまず第一に日程(休日の回数と配置)でした。

ちなみにですが、エルバーンカップはつまらない、という感想をよく目にするのですが、それはちょっと違うんですね。
「8000万だけ」「ガチャを消化できる分だけ」「各リーグで勝つ」「100位以内」「3位以内」「総合優勝」。
面白さ楽しさ達成感などの度合いを数値化すると、1、3、10、20、40、100~くらい違ってくると思います。

42.195㎞をただ消化するか主体的に走破するかで1歩1歩の意味が全然違ってきますよね。
多くの要望があったように、回数制限やMVP優遇などを絡ませればより多くの約者に面白さが伝わったかもしれません。
メインイベントがあまり受け入れなかったのは痛かったですねぇ……。

話が逸れましたが、今回のエルバーンカップを「約者納め」として、こだわりを詰め込むことにしました。

☆ジョブはモンクで☆
ウィザードに比べて明らかに馬力が劣る上、URキャラもウィザード。
はっきり言って私以外にこだわって使っているのは2、3人だけ。
それでも最初から今までずっとお世話になってきたジョブで終わりたかった。

☆見た目コーデはパラディン装備で☆
初めて一式揃えた装備。
ゴツゴツしていて可愛くはないけれど、当時の新鮮な気持ちを思い出す。

☆31,040,160,039
自己記録254億の更新と300億超え。
大好きなモンスターのミイラスライムにちなんだ数字と感謝を込めました。
ポイントを合わせる作業は初めてだったので見事に失敗。
最終的に31,046,495,963(ミイラ、よろしく、ご苦労さん)でレイドアウトしました。
上級39、絶級3939で強引に“ありがとう”。

感謝と言えば覚醒を探して解放してくださった方々、本当にありがとうございました。
連続してお邪魔した方には迷惑をかけたと思います。
言い訳になりますが、ノルマに追われて余裕がなかったのと、自解放しても合計ポイントにほとんど差がなかったので、2回戦まではリスト飛びがメインでした。
最終日は時間を見つけて覚醒を探したいと思います(戦歴が増えるので参戦はしません)。


公式ブログやグルっぽに寄せられた約者のみなさんの反応は様々……冒頭でも記しましたが、現役続行を考えている約者の多さにちょっと驚いています。
私のイメージでは、新しいボスが出てこないピグブレイブはラスボスを倒した後のドラゴンクエストでレベルを99(最近の作品は知りませんが)まで上げるようなものです。
経験値の高いメタルキングなどを探して倒してひたすら99を目指す……。

ピグブレイブの場合は、「ガチャを回して良いおまけを狙う」「ラグナロクやオラクルを周回して強い武器を得る/生産する、進化させる」このどちらかまたは両方ですが、どうなんでしょうね。
Flashのサポート終了もですが、それ以前にピグ事業がいつまで続くのか、という不安もあります。

それもこれも素材のドロップ率次第でしょうね。
今回のエルバーンカップ約4000周して藍紫のソフィア5個も増えてないような気がします。
ログインボーナス分を引けば増えているのかどうか、不具合を疑う確率です。
もちろんワンパンでOKなレイドと通常ステージの違いはあれども……。
意外にザクザク落ちてUR作り放題という状況になったり。
中途半端なラグナ武器を極めたいという気持ちはありますが。


最後に、印象に残っているイベント3つ。
「悲しみの雷舞天狗」
実質イベントデビュー。初めて上級をクリアできたときの喜び。あのとき以上の心の躍動はないですねぇ。

「棘を纏いし薔薇の女王」
気づいたら朝4時とか5時とか。夢のような時間だった。今では信じられない。

「烈火!炎魔の咆哮」……初絶級。難易度・仕掛けともにちょうど良い。個人的に思い出深いイベント。

昔のイベントに偏っていますが、あの頃の感動は何ものにも代え難いものがあります。

共闘やレイドで一緒になった方々、運営の皆様、ありがとうございました。

ピグブレイブ、最高!




     ☆☆☆☆☆




ミイラスライムは最後の挨拶を終えると包帯の隙間からパラディンエッジを取り出して床に置く。
自分が約者と呼ばれるなどとは想像もしなかったことだが、そもそも約者とは何者なのか一度も考えたことがなかった。
家に帰ったら国語辞典を開いてみよう。漢和辞典も。
載ってなかったらフィニアスの造語ということになる。いつもの悪い癖だ。
ミイラスライムが独り言を呟きながら舞台袖に消える。

ボロボロの爪をスポットライトが照らす。

傷を隠すように包帯の切れ布が巻かれている。



モンクvsルガ・アドル(復刻) 共闘:中級/上級/絶級

絶級が新設されたときの相手。
こんなに簡単に攻略できるステージではありませんでした。
最終局面は一定時間内に一定のダメージを与えられなければ全滅というハードさ。
難しい分、面白かったですけども。

“劣化”してますねぇ(,,-_-)


モンクvsシトリーモドキ(上級)
モンクvsシトリー(絶級)
モンクvs愛月撤灯のシトリー(地獄級)

幻霊の神域イベント第5回目は『斬』。打弱点。

今回はいろいろとキツかった。

ステージ設計がハード。
ボスの650万も高いですが、チグリスとパンセラスのHPが100万!
レイドバトルじゃないんだから……。

レイドバトル(ソロ)のモード変更に慣れてしまうと共闘の身一つの戦いが堪えます。
共闘でも防御力UPの技が使えれば……。

ラグナロク・テュフォンクローのオートスキル(・о・)
何度も要望してるのですが、突防御以外は意味がない……。
眠り回避率とマヒ回避率+80%を活かせそうなのは、斬弱点で眠りとマヒを使う相手、といえば、ローズクイーンの神域版ボスくらい。
サボタンを倒すと強制マヒでボスの強制睡眠攻撃も来るはず。
そのためだけに作る価値があるかどうか、どうなんでしょうね?