2023 GW九州ツーリング 2日目【鹿児島上陸】 | BIG-1(CB1000SF)が大好きなおっさんのブログ

BIG-1(CB1000SF)が大好きなおっさんのブログ

愛車BIG-1 (CB1000SF)でのツーリングや、愛犬アクセルの日常をぼちぼちと綴ります

こんばんは♪


2023.5.1(月)

九州ツーリング2日目

さんふらわあ号でしっかり睡眠を取りAM6:30起床 快晴☀️


朝食を食べにレストランへ



船窓から優雅に景色を眺めながらの朝食
現在都井岬沖を航行中~⛴️





そして遂に!
定刻通りAM8:55

「BIGー1 九州初上陸を果たす!!」✨🎉✨




九州最初にまず向かうのは
鹿屋航空基地資料館

志布志湾からR220を一時間ほど走り現着


太平洋戦争中の日本の主力戦闘機
「零式艦上戦闘機五十二型」いわゆる
ゼロ戦や「二式大型飛行挺」
特攻隊員に関する貴重な資料が展示されています



零戦を初めて見て
穴の開くほど眺めまわす

昔々は松本零士の戦記漫画が大好きで
よく零戦等を描いていたなぁ


零戦の星型エンジン 栄二十一型
空冷14気筒1100馬力🐎 排気量27L
 




こちらの二式大挺
現存するのは世界中でこの一機のみ

大変貴重な資料が数多くありました
入場無料です





さてさて
本日は最南端の佐多岬に向かう予定ですが
その前に行ってみたい所が出来たので
寄っていきます
(何故かさんふらわあがイチオシしていた)

快走路の【肝属グリーンロード】を走って【雄川の滝】へ


駐車場にバイクを停めて警備員さんに聞くと 滝へは遊歩道を20分程歩くらしい😓
一瞬やめたくなったが
せっかく来たので歩きだした



しばらくすると
山の緑と 川の水の色の美しさに目を奪われ段々気持ちよくなってきたぞぉ☺️

そして

【雄川の滝】に到着~おねがい
落差46m・幅60m
エメラルドグリーンの滝壺が綺麗おねがい


両側の柱状節理と白糸の滝?がお見事です!!
やっぱ来といて良かった!
パワースポットでもあるそうですよ~☺️

駐車場に戻ってきたら
コンテナカフェ『aqua base cafe』で


地元産マンゴーソース掛けソフトクリーム(お高いなぁ!😳)で疲れを癒す~





それでは
佐多岬へ行ってみよ!

R269に出てシーサイドラインを流していく
対岸の薩摩半島に
ずっとずっと見てみたかった
開聞岳(薩摩富士)が見えてきたおねがいおねがいおねがい
ホントに富士山のようだ




PM2:30 九州最南端【佐多岬】到着!



駐車場の中心にそびえるガジュマルの木が凄い存在感!びっくり
幹?枝?が絡まりあい不思議な世界



「思えば遠くへ来たもんだ」
この先にあるのは
もう屋久島や種子島なのだ

時間も押してるので展望台へは行かず
そろそろ本日の宿泊地である鹿児島市内へ向かいます


当初の計画では大隅半島の根占から指宿に渡る予定だったが
GW中はフェリーにバイクは3台しか載せられないとのことで望み薄となり
桜島から鹿児島市内に渡る事にしました


錦江湾沿いにR220を走り


やっと
桜島が目の前に!!😳

でも風がかなり強いのでフェリーが欠航にならないか心配になり電話確認すると
「台風でもない限り大丈夫ですよ」とのこと😓
良かった~!!
欠航なら湾をグルリとまわるようだったガーン




桜島の西側は荒々しい山容です



無事桜島フェリー乗り場に到着~


PM6:00出船


桜島よ さようなら~
もうちょっとゆっくり観光したかったよ~😖



15分で鹿児島港着
超近いのね

んで
PM6:30ホテル到着




速攻で温泉に浸かったら
サッサと着替えて天文館(繁華街)に繰り出します


今夜のお店は予約を入れておいた
郷土料理の居酒屋


生ビールを一気に飲み干し!


【さつま地鶏の刺身】
「うまっ!!」


ピッカピカの【キビナゴ刺身】
「うまっ!!」


そして
友人から天文館行ったら絶対食べろと言われていた【黒豚のしゃぶしゃぶ鍋】

「肉が甘いのだ!!」
「う、美味すぎる!!」😍



そして
お店のオススメの焼酎がまたウマい事!

ウマい肴とウマい酒
+愛想の良いお店の娘とのお話しで
完全に飲み過ぎだぁ☺️





本日のルート