少し慣れてきた様子のジュニジュニなれど、

夕方などに、窓際でないて、外の家族の姿を探す姿には、

毎回、胸が痛む。

庭猫を次々と卒業し、独り立ちしたジュニジュニの兄弟たち。

 

この前までは、リビングのガラス越しに姿を確認していたのに、

ぱったりと姿を見せない。

せつない声で、兄弟を探す姿に、

私は、捕まえなかった方がよかったのかも?と後悔の念がちらつく。

 

それでもって、ある日、ジュニジュニの鳴き声が始まったら、

私もないてみた。

もちろん、ニャアと。

実は、小4の時に小屋で生まれた野良の子猫をおびき出すために

鳴き声を練習して、今でも、うまいのである。

 

ジュニジュニは、なんと、4匹目の猫が家の中にいる!

兄弟かも!と思ったらしい。

声の主を探して、家中を動き、声の主を求め、

そして、私のそばに。

 

猫の声がするたびに、私を見ては、そんなはずはないと、

あたりを見渡す。

その真剣なまなざしに、ちょっと、申し訳ないなあと思ったけど。

好奇心が勝ったらしく、せつない鳴き声は止まった。

 

その夜、掛布団越しに体温を感じるほどに体をぺったりと寄せて

私のそばで寝てくれたジュニジュニ。

はじめてのしあわせ。

 

4匹目の猫になれたのかなあ、私。