タイトルの言葉、某2人組デュオの「心のままに」って曲の歌詞の中にあります。



中学生の頃、この歌詞を聞いても全く意味がわかりませんでしたが、今ならわかります。

 



ども、109です。




普段から「君は人が良い」って言われます。




自分では人に優しくするよう、子供の頃から言われて育ちました。




だからこそ「人のため」と想い、あれやこれや…自分が無理をしてでも何とかしようと懸命に動いて、今日までやってきました。





仕事もプライベートもです。





誰かに何かを依頼されたら基本的に断ることが出来ない人種です。



誰かに好意を持たれたら基本的に付き合う人種です(笑)

けれども、その場の雰囲気に流されることは決してありませんが…\(//∇//)\




お人好しなとこがあるので、いっつも自分よりも誰かを優先してきました。




自分を犠牲にしても仕事や恋愛や人間関係が上手く回れば良いと思ってます。




しかし、最近ではこのままじゃいけないってこともわかっています。




過去には、職場で無用なトラブルを巻き起こしたり、色んな方から色々と要望を聴き入れて、無理が祟ってこなせなくなり、場合によっては人に不信感を抱かせたり、嫌われたり、離れてったりしました。




その都度、謝ったり…もう二度とこんなことが無いようにしようって誓っても、何か行く先々で同じことの繰り返しばっかだなって思ってしまいます。




プライベートだって、妻帯者である身にも関わらず、現在進行形の不倫をしている訳ですし。

本当はお互いの将来のためにも辞めるべきと言うのはわかってますし、取り返しのつかないことになる前に考えないといけないと思ってますが…。


何処かで身を引こうとも時折思うのですが、彼女のことを想うと…どうにもこうにも踏ん切りがつきません。

離れられないですし、お互いに心も体も求め合ってるのが現状です。



仕事でも恋愛でも全てにおいてこうなってしまった原因は分かっています。






すべては、僕の「人の良さ」が原因です。






人が良いからこそ、他人から見れば色々と頼みやすいし、聴き入れやすいんだと思います。



人が良いからこそ、人から好意を持たれたりするんだと思います。



また、キャラクター的にも弄られやすいってのもあります。



だからこそ、いっつもリスクを犯して、期待に応える自分が嫌になるかもしれません。

それがギリギリのとこで上手く回ってれば何にも問題は起こらないんです。



ただ、見えてる人はそれじゃ駄目だよと諭してくれたりもします。



しかし、行く着く先はいっつも同じように思います。

だから、出世も出来ません。




そして激しく後悔します。




僕の周回遅れの人生、そのものです。




「人の良さ」の根底にあるのは、多分、人から嫌われるのを…悪く思われるのが極度に怖いのだと自分では思います。



これは学生時代の経験に他なりません。


 

一方で、本当の自分は気に食わないことがあるとちょくちょく文句を直接言ったりする人間です。

特に自分と近しい人には…です。


また、何か自分の中で気に食わないことや、イライラすることがあって、車で1人で居るとずーっと「あいつ、◯ね!」とか「マジでぶっ◯す!」とか「地獄に墜ちゃえばいいんだ!」とか言ってます。



他にも…、

「あいつのああゆう所が嫌いだんだよ!」

「あの人とは何処まで行ってもソリが合わん!」

「なんであの野郎に言われなきゃいけないんだよ!」



などなど。




結構、酷いことも言ってます。




人が良い自分も嫌いですし、人の悪口を平気で陰で言ってしまう自分も嫌いです。



だからこそ、「人が良い」のかも…です。




いい加減、自分を変えたいって本当に思います。




つまり「人の良さや優しさ」を捨てるってことです。




正直、「人当たりは良いけど仕事はイマイチだよね!」って言われるよりも、「人としては冷たいけど仕事はデキるよね!」って言われたいです。




例えるならブラックジャックですかねー。




そんなことを思う今日この頃です。




ではでは。