実は浜松の近くに住んでるのに

全く行ったことがなかったよ!



てことで建築を見てまいりました



もっと、作品はあるみたいだけど



今日は鍾乳洞とか行ったのでみた建築は一つ★



秋野不矩美術館



自分ノート-hamamatu


なかなか天気にも恵まれてますね


設計者は藤森照信氏

建築家というより建築史家というイメージが強い人ですね



この前、京都でこの人の講演会を聞いた時は


「私の作る建築はどうも漫画っぽくなる」


とおっしゃっていたがなかなかの作品だなと。



建築史の先生ということもあって


材料の使い方がとてもうまいというか、新しく思った。



中を見るときに靴を脱いで裸足or靴下で展示を見るんだけど


床の材料が、木、竹、土(土を固めたような感じのやつ。)、滑らかな石


って感じで変わって歩くだけで楽しい!



しかも美術館って言うと、壁はツルっとした白い壁って印象があるかもしれないけど


ここは漆喰。 なんかあったかい建物でした。



ただ、二階の展示場は一階に比べて一気にそういった楽しみがなくなっちゃってる感じですね。


友人Iと見たんだけど友人Iは大工仕事をよくする環境にあるので

木造部分の接合部について話したり


かなり建築をみた!って思える日であった。